フォーラムの編集制限時間を無制限にする方法

フォーラムの編集制限時間を無制限にする方法

- FUKUSHIMA Kohei の投稿
返信数: 8

小学校教諭の福島です。

今年度5年生を担当することになりました。

先日、児童に校内のMoodleに作文を打たせたのですが(140字)、時間内では、終わらない児童がいました。

休み時間等に残りを打たせようとしたのですが、編集の制限時間を越えていたため、続きを打てず、教師が新たにコピーして、続きを打たせることになりました。

フォーラムの編集制限時間は最長で60分の設定になっていたと思いますが、これを無制限にする方法はないでしょうか?

どのフォーラムで質問すればよいかわからなかったのでこちらに投稿しました。

よろしくお願いします。

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
FUKUSHIMA Kohei への返信

Re: フォーラムの編集制限時間を無制限にする方法

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
フォーラムの編集制限時間を無制限にするには、下記プログラムの時間制限 ($CFG->maxeditingtime) の部分を修正する必要があります。
  • mod/forum/lib.php
  • mod/forum/post.php
「サイト管理 > セキュリティ > サイトポリシー」の「投稿を編集できる最大時間 (maxeditingtime)」で設定した制限時間に意味がなくなってしまいますので、上記プログラムの修正は、あまりお勧めできる方法ではありません。

代わりに、開始日時および終了日時を無効に設定した「オンラインテキスト課題」をお使いになってはいかがでしょうか。

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (2)
Mitsuhiro Yoshida への返信

さっそくの回答ありがとうございます。
オンラインテキスト課題を試してみましたが、提出した本人以外、みることができないようなので少し想定している使い方とはことなっています。
フォーラムのように、クラス全員で共有する使い方を想定しています。
小学生の場合、ある程度、鍛えた子どもたちでは文字入力もスムーズなのですが、そうでない子どもたちでは時間がかかります。
慣れてくればいいのですが、使い始め当初はやはり入力に時間がかかります。
とりあえず、教えていただいた、$CFG->maxeditingtimeの部分を調整したいと思います。
本校の場合(小学校)、外部からのアクセスには対応しておらず、Moodleも校内において授業中か休み時間にしか活用しないので、試しにフォーラムの投稿時間を3日ほどに設定して、試したみたいと思います。

画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
本人以外も閲覧できることが目的だったのですね。
下記のような修正で時間無制限の投稿編集が可能となります。笑顔

修正対象プログラ ム: mod/forum/lib.php
修正対象箇所: 3016行目

[ 修正前 ]
if ($ownpost or $editanypost) {
if (($age < $CFG->maxeditingtime) or $editanypost) {
$commands[] = '<a href="'.$CFG->wwwroot.'/mod/forum/post.php?edit='.$post->id.'">'.$stredit.'</a>';
}
}

[ 修正後 ]
if ($ownpost or $editanypost) {
// if (($age < $CFG->maxeditingtime) or $editanypost) {
$commands[] = '<a href="'.$CFG->wwwroot.'/mod/forum/post.php?edit='.$post->id.'">'.$stredit.'</a>';
// }
}

----------

修正対象プログラム: mod/forum/post.php
修正対象箇所: 217行目

[ 変更前 ]
if (!($forum->type == 'news' && !$post->parent && $discussion->timestart > time())) {
if (((time() - $post->created) > $CFG->maxeditingtime) and
!has_capability('mod/forum:editanypost', $modcontext)) {
error( get_string("maxtimehaspassed", "forum", format_time($CFG->maxeditingtime)) );
}
}

[ 変更後 ]
// if (!($forum->type == 'news' && !$post->parent && $discussion->timestart > time())) {
// if (((time() - $post->created) > $CFG->maxeditingtime) and
!has_capability('mod/forum:editanypost', $modcontext)) {
// error( get_string("maxtimehaspassed", "forum", format_time($CFG->maxeditingtime)) );
// }
// }
評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (2)

- Tatsuya Shirai の投稿

悩ましいですね.フォーラムのパーミッションを変更することで教師のようにいつでも修正可能にすると,多分,自分の投稿以外でも修正できてしまうのでしょうね.編集時間を無制限にする設定は確かに欲しいですね.

匿名で投稿できるフォーラムの機能の実装が確かMoodle2.0に搭載して欲しい機能のランキングで比較的上位に存在したのを見た記憶があります.同様に,制限時間を無効にできる機能を要望し,組織的にランキング上位に(Voteして)上げることも可能ですが...

教えていただいた通り、修正をしてみたのですが、フォーラムに投稿しようとするとエラーがでてしまいます。

エラー内容
Parse error: syntax error, unexpected ')' in /var/www/kou_moodle/mod/forum/post.php on line 219

サーバ
ubuntu9.10
moodleバージョン 1.9.6です。

なにぶん、プログラムなどにはまったくの素人なのでエラーの原因がよくわかりません。

219行目をどのように修正すればよろしいでしょうか。

大変申し訳ございません。
コメントアウトが抜けておりました。

下記の赤色の部分の修正を追加してください。

修正対象プログラム: mod/forum/post.php
修正対象箇所: 217行目

[ 変更前 ]
if (!($forum->type == 'news' && !$post->parent && $discussion->timestart > time())) {
if (((time() - $post->created) > $CFG->maxeditingtime) and
error( get_string("maxtimehaspassed", "forum", format_time($CFG->maxeditingtime)) );
}
}

[ 変更後 ]
// if (!($forum->type == 'news' && !$post->parent && $discussion->timestart > time())) {
// if (((time() - $post->created) > $CFG->maxeditingtime) and
// !has_capability('mod/forum:editanypost', $modcontext)) {
// error( get_string("maxtimehaspassed", "forum", format_time($CFG->maxeditingtime)) );
// }
// }

教えていただいた通り、219行目をコメントアウトすると、うまくいきました。

丁寧に何度も教えていただき、本当にありがとうございました。
しばらくは、制限時間無しで様子を見たいと思います。

この設定が各フォーラムごとに使い分けられるようになるといいなと思います。

どういたしまして。笑顔

> この設定が各フォーラムごとに使い分けられるようになるといいなと思います。

もちろん、プログラムの改造が必要になりますが、フォーラムの設定画面に「編集可能時間を無制限にする」等のチェックボックスを追加して、各フォーラムごとに設定を変えることも不可能ではないと思います。