表示ができない

表示ができない

- M M の投稿
返信数: 5

テーマセレクトが表示できなくなりました。

原因は不明なんですが、考えられる原因は何でしょう?

M M への返信

テーマセレクトが表示ができない

- Tatsuya Shirai の投稿

現象が不明です.もっと詳しく説明して下さい.スクリーンショットなどを付けると良いでしょう.
 表示できなくなる前に何か作業を行ったでしょうか?

テーマセレクトとは,画面レイアウトを切り替える機能のことですね.
 大きく分けて,(1)コースのデフォルトのテーマ,(2)ユーザが指定するテーマ,の二つがあります.

(2)はユーザプロファイルの編集画面の「使用テーマ」のことです.

”表示できない”とは,(A)テーマをデフォルト以外に変更すると画面が全く何も表示されなくなることなのか,(B)テーマの一覧を表示するプルダウンメニューリストに一つもテーマ名が表示されないこと,どちらでしょうか.

Tatsuya Shirai への返信

Re: テーマセレクトが表示ができない

- M M の投稿

テーマのファイルの中にfoodというファイルを他の場所に移動した後、「テーマリスト」に空白になっているのをstandardと書いて試してみるとstandardだけ表示できるようになった。

でも、テーマセレクトが選べない.

M M への返信

- M M の投稿

テーマにfoodとstandardの2つだけ入っています。

standardを他の場所に移動すれば、foodが残っているため表示します。

foodを他の場所に移動すれば、standardが残っているため表示は、画像のようになります.

standardとstandardwhiteだけ入れてみると

standardが表示され、テーマセレクトは表示されません。

添付 ga.jpg
M M への返信

よいトラブルレポートの書き方

- S. Yamane の投稿

> テーマにfoodとstandardの2つだけ入っています。

> standardを他の場所に移動すれば、foodが残っているため表示します。

この状態は標準的な状態ではないので誰も再現できないですね。どういう手順でこういう状態になったのかを報告した上で質問しないと、回答を得るのは難しいでしょう。これでは専門家もMoodleの標準的なパッケージをインストールしなおしてくださいとしか言えない。

初心者がトラブルレポートを書く時の基本的な考え方を説明します。

よいトラブルレポートの書き方

• 1. 再現する手順
    あなたが何をやっていたのか教えてくれなかったら、私には何もできない。
  • 2. 期待されること
    あなたが期待されることが何か示さなかったなら、何でそれがバグなのか私は理解できないかもしれない。
  • 3. その代わりに観察されたこと。
    代わりに何を見たか。あなたがそれを教えてくれなかったなら、私にはバグが何なのか分からない。

以上の3点がかかれているのがよいトラブルレポートです。
出典: http://local.joelonsoftware.com/mediawiki/index.php/やさしいバグトラッキング

今回、画面を示したので(3)は分かりましたが、足りないのは(1)のところで、テーマが二つしかないという状態に書き換えた手順があればよかったと思います。

ところで、管理者マニュアルに書いてある手順に沿ってテーマをインストールしましたか?↓

M M への返信

- Tatsuya Shirai の投稿

話を整理するためには,情報を正確に提示して頂く必要があります.

> テーマにfoodとstandardの2つだけ入っています。

ここで言う”テーマ”とは[サイト管理]-[アビアランス]-[テーマ]-[テーマ設定](添付して頂いた図のページ)のテーマリストのことですね.こちらに空白無しでカンマによって連結して入力したテーマ名のみを学生は選択可能とするという制限を行う設定ですね.
 ちなみにfoodではなく,woodではないですか?(それとfoodというテーマをインストールしたのでしょうか)

なお,注意事項をきちんと守っているかどうかをまず確認して下さい.テーマリストには半角空白を入力してはいけないようですよ.たとえば,"standard, standardwhite"はNGで,"standard,standardwhite"はOKと読み取れます(前者はカンマの後に半角の空白あり,後者は無し).

> standardを他の場所に移動すれば、foodが残っているため表示します。

この”他の場所に移動”が事態を混乱させているのではないでしょうか.単純にこのJohnさんの文章を(推測をしながら)読みますと,moodle/theme/standardフォルダを別の場所に移動(move)する.するとmoodle/themeフォルダ内にはfoodフォルダのみが残っている,と.標準では他にchameleon, cornflower, custom_corners, formal_white,...などなどのフォルダ(テーマ)が用意されています.もしかして,テーマリスト(Themelist)から文字列"standard"を削除して,"food"だけが残った状態,という意味ではないでしょうか? でも,だとすると添付された図と状況が一致しませんね.もしかして本当にmoodle/themeフォルダから余分だと判断したフォルダを削除してしまったのですか?
 自信はありませんが,もしかしたらstandardフォルダはどのテーマを選ぼうともmoodle/theme内に存在しないといけない可能性があります.全テーマに共通の設定はstandardで設定し,カスタマイズ可能な部分に関しては各テーマのCSSを利用する,というシステムのような印象があります.

まとめます.

• moodle/themeフォルダ以下のファイルを一切,削除してはいけない(特にstandard).もし削除してしまったのならばアーカイブから書き戻して下さい.
  • テーマリストにテーマ名を列記する際には半角空白などの余分な文字は入力しない.
  • foodはwoodではないのか確認する.

以上,3点,確認し,結果を報告して下さい.