Moodle Features Demo (Japanese)

Moodle Features Demo (Japanese)

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
返信数: 7
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
Moodle Features Demo (Japanese) の翻訳作業を完了しました。笑顔

[Moodle Demonstration Site]
http://demo.moodle.org/
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: Moodle Features Demo (Japanese)

- Tatsuya Shirai の投稿

お疲れ様でした!

早速、ユーザ登録を行い、散策してみました。
まだほとんどコンテンツがありませんので、現状では多分、レッスンモジュールのレッスン1が、Moodle入門としてのお薦めになりますよね。(用語集もサンプルを追加した方が良いでしょうか? もし構わないようでしたら、少し、追加しようと思います)

その目次となるページの第1段落、第二文、「レッスン および Moodle内の他の活動との重要な相違点は、レッスンが教師との直接対話なしの適応能力を持っている点です。」ですが、”レッスンとMoodle内の他の活動との”ですね? between A and B のandですので。(原文では、"The significant difference between a Lesson and other activity tools available in Moodle")

アラ探しをしておきながら、続きのページはまだ目を通していません^^; 結構、膨大な量のコンテンツのようですね。

Tatsuya Shirai への返信

Re: Moodle Features Demo (Japanese)

画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
白井先生

> その目次となるページの第1段落、第二文、「レッスン および Moodle内の他の活動との重要な相違点は、レッスンが教師との直接 対話なしの適応能力を持っている点です。」ですが、”レッスンとMoodle内の他の活動との”ですね? between A and B のandですので。(原文では、"The significant difference between a Lesson and other activity tools available in Moodle")

ご指摘ありがとうございます。
変な訳が数多く入っているような気がします。赤面

> まだほとんどコンテンツがありませんので、現状では多分、レッスンモジュールのレッスン1が、Moodle入門としてのお薦めになりますよね。(用語集もサンプルを追加した方が良いでしょうか? もし構わないようでしたら、少し、追加しようと思います)

http://demo.moodle.org/ のトップページには、「The database and files are erased and restored to a clean state every hour on the hour, so don't worry if you make a mess. 」との説明がありますので、新たなデータを追加したとしても、最大1時間以内に消されてしまうようです。

- Tatsuya Shirai の投稿

なるほど! 見落としていました。

逆に言うと幾らでも書き込んで大丈夫だぞ、という事ですのですね。身の回りにはそのように宣伝しておきます。勿論、その1時間の間は他のユーザからアップロードしたファイルなどは閲覧できるので、個人情報を含めないようにしないといけませんね^^;

Tatsuya Shirai への返信

白井先生

> その目次となるページの第1段落、第二文、「レッスン および Moodle内の他の活動との重要な相違点は、レッスンが教師との直接 対話なしの適応能力を持っている点です。」ですが、”レッスンとMoodle内の他の活動との”ですね? between A and B のandですので。(原文では、"The significant difference between a Lesson and other activity tools available in Moodle")

レッスンモジュールの説明文を下記のとおり訂正させて頂きました。
Helen Fosterさんに「Moodle Features Demo (Japanese)」コースの入れ替えを依頼しましたので、近日中に下記内容も入れ替わると思います。

[ 原文 ]
The significant difference between a Lesson and other activity tools available in Moodle comes from its adaptive ability, without direct teacher interaction.

[ 訂正前 ]
レッスンおよびMoodle内の他の活動との重要な相違点は、レッスンが教師との直接対話なしの適応能力を持っている点です。

[ 訂正後 ]
レッスンおよびMoodleで利用できる他の活動ツール間の著しい相違点は、レッスンが教師との直接対話不要な適応能力を持っている点です。

このフォーラム投稿は削除されました。

このフォーラム投稿のコンテンツは削除されたため現在アクセスすることはできません。
削除済みユーザ への返信

> データは1時間ごとに初期化されるのですね。データベースモジュールにいろいろ突っ込みましたが全部消えました驚き

はい。
1時間ごとに初期化するので、自由に修正してくださいということだと思います。