wikiモジュールの文字化けに関して

wikiモジュールの文字化けに関して

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
返信数: 17
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
wikiモジュールで日本語文字化けが発生する原因は、htmlentities関数の使用です。wikiモジュール内で使用されている全てのhtmlentities関数をhtmlspecialchars関数に変更すれば文字化けを回避することが出来ます。

Bug Trackerに報告しましたので、何らかの対応がなされる可能性があります。
添付 wiki.gif
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: wikiモジュールの文字化けに関して

- Takahito Kashiwagi の投稿

柏木です。

なかなか本家に反映されませんね。修正箇所も多く作業も面倒なので、こちらで修正したものを、暫定的に、langlibに入れておいてもよいですか?

- Hideto Harashima の投稿

原島 秀人です。

どこをいじったら直るのか素人には良く分かりませんが、Wikiモジュールの文字化けに絡んで、同じく日本語モードのWikiで編集画面に表を入れ込むと編集時に表がうまく表示されなかったりコード表示になったりしてしまいます。英語モードだとこの問題がでません。

Hideto Harashima への返信

画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
Wikiモジュールで使用されているPHPのhtmlentities関数が文字化けを起こしている原因です。

htmlentities関数をhtmlspecialchars関数に変更したWikiモジュールをアップロードしますので、現在お使いのWikiモジュールと差し替えて頂ければ日本語の文字化けおよび表の表示不具合を解消することができます。

- Takahiro Kagoya の投稿

1.5Betaで本家が稼働しはじめましたので、Teacher's Playgroundで試しています。

Wikiの本格的な導入を考えていますが、まだ修正されていませんね。

Bug Trackerに投稿されて、修正案もあるのにちょっと待ち遠しいです。同様の記事をUsing Moodleのフォーラムに投稿していただくことは可能ですか。 

Takahiro Kagoya への返信

修正したものをUsing Moodleに投稿してみます。 ウインク

新しいページを作成する場合は、タイトルを半角英数字にしてください。

- Haruhiko Okumura の投稿
htmlspecialcharsだけでなく,

accept-charset="ISO-8859-1"

というのもブラウザによっては化ける原因のようです。

- Takahiro Kagoya の投稿

返信が遅れましたが、添付していただいたものに差し替えたところ、文字化けが解消されました。ありがとうございます。

bug#2911,bug#1925,bug#1974 で挙げられていて、こちらで投稿もしていただいたのに、fixされたことになってしまっています。悲しい
http://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=22479

- Kunihiko Harada の投稿
こんにちは。wiki モジュールが文字化けして困っています。ここにあるwiki_hack.zip はMoodle 1.5.2 +にも有効なのでしょうか?有効であれば、解凍時にできるwiki.patchの使い方をお教えください。お願いいたします。
Kunihiko Harada への返信

Moodle1.5.2+ 用の文字化け対応済みwikiモジュールをこの投稿に添付します。
解凍後、現在お使いのwikiモジュール ( mod/wiki ) と入れ替えて、お試しください。

添付ファイルありがとうございます。早速試してみました。しかし、

-----------------------
このページを編集する 'Wiki の日本語テスト'

フォーマットのことを心配せずに書き込んでください。フォーマットは後から変更することができます。

[ここに打ち込んだテキストが文字化けしていました。]

------------------------

残念です。Moodleは結構、文字化けの問題があるのですね。お時間ありがとうございます。

- Haruhiko Okumura の投稿
そんなに簡単に諦めないでください。 笑顔

iso-8859-1 とか ISO-8859-1 とかなっているところをすべて EUC-JP で置き換えるとどうですか?

奥村先生のご指摘を元に更に文字化け対応を行ったWikiモジュールを投稿させて頂きます。
文字化けテスト結果の画像も入れておきました。smile
大変お手数ですが、現在のWikiモジュールと入れ替えて再度お試しください。

文字コードは、UTF-8 (ja_utf8)にしております。EUC-JP(ja)をお使いの場合は、
mod/wiki/ewiki/ewiki.phpの78行目を下記のように変更してください。

define("EWIKI_CHARSET", "EUC-JP");

お二人ともご丁寧なアドバイスありがとうございます。すぐ上の添付モジュールに入れ替え、ewiki.phpの78行目を"EUC-JP"を変更したらうまくいきました。

私はMac OS X Server 10.4.2 (Tiger)の環境なのですが、Safari 2.0.1では書体、サイズ、下線などのメニューが出てきませんが、FireFox 1.0.6では出てきます。アップル純正のSafari ももっとがんばってほしいのですが。

Moodle一年生(一週間)の私でもなんとかサイト構築ができてきたようです。これも皆さんのご親切のおかげです。私もなんらかの形でコミュニティに還元できたらと思っています。

吉田さん、奥村先生ありがとうございました。

- Hiroto Kagotani の投稿
最近 dfwiki というモジュールがリリースされています。若干の修正をしないと文字化けする箇所もありますが、機能的にも現在の wiki モジュールより相当よさそうです。

ヘルプ等の訳にも多少手をつけていますが、どうすればいいでしょうね。
Hiroto Kagotani への返信

- Timothy Takemoto の投稿

賛成です。

また、巨大無料オンライン百科辞典であるWikipediaで使用されているWiki(Media Wiki)に基づいていますので、DFWikiの使い方が一番浸透していて使いやすいものだと思います。おすすめします。

バグ修正ありがとうございました。

武本Timothy