活動を追加する画面で文字化け、「コース」?

活動を追加する画面で文字化け、「コース」?

- Kunihiko Harada の投稿
返信数: 4
Moodleを初めて導入しましたが、壁にぶつかっています。どなたかお知恵を拝借できませんか。お願いします。

「週の概要」で活動、例えば「小テスト」を追加すると、画面したの方、グループモードの下の一項目が文字化けしてしまいます。

グループモード: 「グループ無し」ドロップダウンメニュー
xx に表示: 「表示」ドロップダウンメニュー

xxのところです。釜という字に似た字が入っています。多分、コースという字が文字化けしたのではないかと思うのですが。
Kunihiko Harada への返信

Re: 活動を追加する画面で文字化け、「コース」?

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
ご報告ありがとうございます。。

この部分は、コース画面管理学生 ( 複数 ) に対する呼称:に入力した文字が表示されます。
日本語を入力した場合、確かに文字化けしています。

学生 ( 複数 ) に対する呼称: に「学生」と入れると釜という字に似た字に文字化けし、「Stuednts」と入れると文字化けせずに表示されます。

大変お手数ですが、「釜という字に似た字」は「学生」に置き換えてお考えください。
文字化けしない方法を探ってみます。

方法が分かり次第、このフォーラムへの投稿、およびMoodle Bug Tracker ( http://moodle.org/bugs/ ) への報告を行わせていただきます。

添付 course.gif
Mitsuhiro Yoshida への返信

- Kunihiko Harada の投稿
早速の回答ありがとうございます。

ここだけ文字化けしていたので、理由がわからなくてすっきりしませんでした。Studentsとすることで、文字化けはなくなりました。本当にありがとうございました。

今まで、他の皆さんからこの質問がなかったのはどうしてなのか少し不思議です。

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
「学生」という文字が文字化けしている部分ですが、moodle/course/lib.phpの1900行目前後にあるprint_visible_settingという関数が問題を起こしているようです。print_visible_setting内で更に呼ばれている関数moodle_strtolowerが実際には文字化けを起こしています。

PHPの関数mb_strtolowerに、文字エンコーディングを指定せずに「学生」という文字を渡していますので、内部エンコーディングが使用されて文字化けしているのだと思います。

この部分は、Moodle1.5.2の運用には、文字化け以外に関して問題はございません。
Moodle Bug Trackerに報告させて頂きますので、Moodleの開発者達が何らかの対応を行うものと思います。

- Paul Shew の投稿
かつて、EUC文字コードを使っていた時には全く同じ問題がありましたが、ja_UTF8にアップグレードしたらこの問題がなくなりました。