人(People)ブロック

人(People)ブロック

- Tatsuya Shirai の投稿
返信数: 1

 同じく初心を思い出しますと(スミマセン,いま,現実から逃避したい状況なので--;),「人」という名前のブロックがありますよね? 多分,moodle.php(lang)中の

$string['people'] = 'People';

ですよね.grepで'people'を探すとblocks/participants/block_participants.phpの中でしか使われていません.moodle.phpの中にあるのもどうかなぁ,block_pariticipants.phpをlangに作った方が無難(「お,people発見,これ使おう」とあちこちに使われると面倒なことに)だと思うのですが,それは本家の事情ですね.すみません,脱線していますね.

 最初,「人」というブロック名に”なんだろう?これは”(一瞬,記号のようにも見えた)と思ったのを思い出しました.

 Peopleなのだから「人々」というの安直で,Web画面上で見ると同様に違和感があるような気がします.ブロックの意味合いから云うと「このコースに登録している人(々)」ですので,簡潔にまとめて「参加者」(participantsですし)あたりで如何でしょうか.一方,コースにログイン中のメンバの一覧は「オンラインユーザ」(これはとても分かり易い)であり,何となく用語の統一を考えると「ユーザ」なのかとも悩まれたところであるとは思いますが.

#ただ,ブロックの日本語名を変えるのは影響が非常に大きい(既に発刊されている書籍や公開されている解説・論文への影響)ので,私の提案だけで変更は無理だと思いますので,皆様の御意見を伺いたいと思います.

Tatsuya Shirai への返信

Re: 人(People)ブロック

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
> #ただ,ブロックの日本語名を変えるのは影響が非常に大きい(既に発刊されている書籍や公開されている解説・論文への影響)ので,私の提案だけで変更は無理だと思いますので,皆様の御意見を伺いたいと思います.

確かに、コース内の目立つ場所に表示されますので、拙速な変更は影響が大きすぎますね。私でしたら、下記のように変更すると思います。笑顔

言語ファイル: moodle.php
ストリング名: people
原文: People

[ 変更前 ]


[ 変更後 ]
ピープル