コースのトピックをコンパクトに表示したい

コースのトピックをコンパクトに表示したい

- Tatsuya Shirai の投稿
返信数: 0

画面の狭いPDAなどを使用する場合に,コンテンツがバッチリと整っているコースほど,画面が縦長になってしまって後ろの方のコンテンツにアクセスするのが大変です.本校の先生から「トピックの表示順を逆順にもできないか?」という要望がありました.年度末はスクロールするのが大変だとのこと.

少しだけソースを見てみたところ,添付した図のように,

course/format/topics/format.php 222行の print_section($course, $thissection, $mods, $modnamesused);

をコメントアウトすることで,トピック内に追加したリソースや活動を表示しない(つまりタイトルのみ)表示が可能であることが分かりました.これならばシンプルですのでスクロールも楽でしょう.

あとは,目的のトピックをクリックするとそのトピックだけprint_section()すればリソースや活動を表示できるのではないか.どこかに「タイトルのみ表示/全て表示」のボタンを配置するか,あるいはトピックの番号をクリッカブルにして,どれか一つのトピックを選択した場合は他のトピックはすべてタイトルのみの表示にするか.

もともと似たような目的のために,トピック右側に□記号が表示されているのですが,これを使うと表示選択したトピック以外は全て消えてしまいます.この機能を改善する,という選択肢もあります.ちょっと不便なのでこの機能は使用していないのですが,皆さん,如何ですか,使っていますか?

時間が出来次第,チャレンジしてみようと思います.既に改善済みの方がいらっしゃったら報告お願いします.

添付 TopicView.jpg