文字がきたない

文字がきたない

- Haruhiko Okumura の投稿
返信数: 8
いつからでしょうか,このMoodleの日本語の文字が日本語とは思えないほどきたなくなりました。Safariを使っているのですがIEでも同じでしょうか。Arial Unicode MSというフォントになっているようです。

箇条書きを使うとメールが文字化けする問題もあいかわらず直っていません。
Haruhiko Okumura への返信

Re: 文字がきたない

- Tatsuya Shirai の投稿

私は自分のIE7がまたおかしくなった(よくおかしくなる)のかと思いました.
 確かにFirefoxでも”メガネはどこだ?”という感じのフォントになりましたね...

したがいまして,Safariだけではなく,Windows上のIE7,Firefox2でも同様です.

#たぶん,この1,2時間のあいだのことだと思います.
#この修正がDownload Moodleに反映されるとマズいですね.

<head>の中にある,

http://moodle.org/theme/moodleorange/styles.php?lang=ja_utf8/span>;

この中でArial Unicode MSの記述があります.

手元のtheme/standard/style_fonts.cssでは,

body, table, td, th, li {
  font-family:Arial, Verdana, Helvetica, sans-serif;
  font-size:100%;
  /*letter-spacing:0.02em;*/
}
ですが,Moodle本家のmoodleorangeのstyles.phpの出力では,

font-family:"Arial Unicode MS", "Lucida Sans Regular", "Trebuchet MS", "Linux Libertine", Arial, Verdana, Helvetica, sans-serif;

と,""で括ったフォント名が追加されています.何ゆえに?

#このフォントも,慣れればメガネを探さないでも良くなるのだろうか満面の笑顔
#おや,HTMLエディタでタグを削除したりしていたら,最後の一行だけフォントが変わりましたね.

Tatsuya Shirai への返信

Unicode対応フォントがfont-familyに追加されたことで,いままでは日本語フォントのコードが対応していなかった(=ブラウザのフォント指定が有効)のが,Unicodeのフォントまでfont-familyに含まれたことで,各クライアントPCにインストールされているフォント(美しくない)がCSSの設定にしたがって優先されているのですね.

#親切が仇になっているようです.

- Haruhiko Okumura の投稿
いっそのこと,この部分をすべて外してもらうほうが,完全にユーザ側の設定通りにできるので,ありがたかったりします。でもデザイナさんはやっぱりフォント選択をおしつけたいんでしょうね。

ここを見ておられる方々はどういうのがお好みでしょうか。たとえばブラウザのデフォルトフォントを明朝体に指定していてもMoodleではゴシック体で表示してほしいといった要望はあるのでしょうか。それがなければ,完全にフォント指定を外すだけでいいような気がします。

一応,以下のフォーラムで議論(?)されているようです.

http://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=90009#p397622

私の読解力には限界があるので自信がありませんが,本気で'Beautiful font"だとは思っていない,という理解で良いでしょうか.

#私も同様にフォント指定は各クライアントに一存された方が良いので,このフォント指定はバッサリと取り除いて頂けた方が幸せです.
#今朝,moodle.orgを見た時に,恐ろしいことに違和感を感じませんでした.HTMLエディタでこうして入力している文字と,フォーラムの文字を見比べるとその差は歴然なのですが.

画面の文字が見易くなりました。

ありがとうございます。
 奥村先生からのコメントのお陰で、フォント指定を外して頂けたようですね。

Ratingを表現するための (★★★★★☆☆) を表示したいという理由でフォント指定をされた,ということですが,現在のSans serifのフォント指定で我々にはこれらの星のマークは表示されていますよね.Latin圏ではフォント指定をしないと表示できないのでしょうか???

#CJK fontとはどういうフォントだろう?と調べたレベルの私では回答できません...(CJK:Chinese, Japanese Korean)

なるほど!

body のfont familyを変更されてしまうのは副作用が大き過ぎるので,Ratingの星マークを好みの記号で表示したいのであれば,その部分だけ特定のフォントを指定するようにCSSでクラス名を宣言すれば良い,ということですね.これで一段落ですね.奥村先生,ありがとうございました!

#でも,メガネは新調しましたウインク