認証プロセスのフレキ シビリティー、コース

認証プロセスのフレキ シビリティー、コース

- Hideto Harashima の投稿
返信数: 0

ムードルを学部から大学院のレベルまで各種コースで使っていますが、コース登録の認証で基本的にはEメールによる本人確認をするかしないか設定できることになっていますが、この設定をコース別に変えられないだろうかと考えています。あるコースでは甘い認証でも良いが、あるコースでは厳しい認証を求めたい、というときにコース別に認証レベルが変えられれば嬉しいのですが。

これについてはMoodleを別にもう一つインストールすれば良いとか聞きましたが、それも気乗りがせず、また、Configをいじれば可能とか聞いたこともあるのですが、どうやってやったら良いかわかりません。どなたか名案は有りますでしょうか?

また、関連して「登録」のプロセスではEメール確認をする・しない、に関わらずEメールアドレスを強制的に入力させられますが、これをオプショナルにすることは出来ないものでしょうかねえ?学生にはEメールを持っていない者も多いので、でたらめメールを入れさせたりしていますが、不通メールを乱発する結果となってしまいます。

どなたか解決策をお持ちの方は教えて下さい。