ユーザアップロードのリスト作成について(質問)

ユーザアップロードのリスト作成について(質問)

- Satoshi Hayakawa の投稿
返信数: 8

こんにちは
 さて、ユーザ登録の為、リストを作成し"ユーザのアップロード"を行っています
そこで、下記のようにユーザープロフィールで表示させたいのですが、リストにはどのように表記したらよろしいのでしょうか?
 国を選択  ⇒日本
 タイムゾーン⇒GMT-9
 優先言語    ⇒日本語(ja)

作成中の例)
username, password, firstname, lastname, email, institution, department, city, country, lang, timezone
AAAAAAAA, AAA, AAAAAAAAAAA, AAAAAAAAA, AAA@AAA,,,Aizu,?,?,?

ご指導下さい
宜しくお願い致します

Satoshi Hayakawa への返信

Re: ユーザアップロードのリスト作成について(質問)

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
>そこで、下記のようにユーザープロフィールで表示させたいのですが、リストにはどのように表記したらよろしいのでしょうか?
> 国を選択 ⇒日本
> タイムゾーン⇒GMT-9
> 優先言語 ⇒日本語(ja)

下記のように設定してください。

省略, country, lang, timezone
省略, JP, ja_utf8, 9.0

# 上記ではタイムゾーン GMT+9 をしてます。
# GMT-9 の場合、-9.0 としてください。
Mitsuhiro Yoshida への返信

- Satoshi Hayakawa の投稿

吉田様

ご指導ありがとうございます
早速、試しましたところ、出来ました
全くの素人質問で、且つ私のタイムゾーンの間違いまで、それとなく教えていただき、恐縮の極みです
ありがとうございます
これからも、宜しくお願い致します

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
> ご指導ありがとうございます

どういたしまして。笑顔

オンラインドキュメント「MoodleDocs」も鋭意作成して参りますので、ご覧頂けましたら幸いです。

[MoodleDocs 日本語]
http://docs.moodle.org/ja/

ユーザアップロードのnameに日本語使うと、うまく登録されません(質問)

- Yuuichi Yamaguchi の投稿

> username, password, firstname, lastname, email, institution, department, city, country, lang, timezone

上記のfirstnameとlastnameに日本語(漢字)を使うと、アップロードしてもそのユーザが登録されましたが、日本語使ったfirstnameとlastnameが表示されていません。

ただし、ブラウザから手入力でユーザ登録すると、日本語のfirstnameとlastnameは表示されています。

アップロードの場合は、日本語が使えないのでしょうか?

Yuuichi Yamaguchi への返信

Re: ユーザアップロードのnameに日本語使うと、うまく登録されません(質問)

- Tatsuya Shirai の投稿

アップロードするファイルの中身がUTF-8形式で保存されている必要があります.
 もしお使いのテキストエディタに”UTF-8形式で保存する”という機能があるならばそれを,もし無いならばテキストファイルのエンコード形式を変換するプログラムなどをご使用下さい.

Windowsに付属するnotepad.exe(メモ帳,ノートパッド)もUTF-8形式でテキストを保存可能ですが,余計なコード(BOM: Byte Order Mark)を追加してしまいますので,正しくユーザデータをアップロードできません.御注意下さい.

#私は秀丸エディタ(シェアウェア)を使用しています.

Tatsuya Shirai への返信

Re: ユーザアップロードのnameに日本語使うと、うまく登録されません(質問)

- Yuuichi Yamaguchi の投稿

なるほど。やってみたいと思います。

私がアップしたcsvファイルは、Excelで入力して、保存するときに「CSV(カンマ区切り)」という形式で保存して作ったものです。

ExcelでUTF-8形式で保存することができるかどうかを調べてみます。

大変早いご返信に感謝いたします。

Yuuichi Yamaguchi への返信

- Tatsuya Shirai の投稿

確かめた訳ではありませんが,Excel2003では,”名前を付けて保存”時に,ファイルの種類として”Unicodeテキスト(*.txt)”が選択できるようです.

CSVのカンマ区切りではありませんので,手作業でカンマを入れる必要があるため余計に面倒かも知れません...

やはりCSV(カンマ区切り)で出力後,文字コード変換プログラムを通すのが良さそうですね.