アップロードサイズの変更

アップロードサイズの変更

- Takumi NAKANO の投稿
返信数: 5

アップロードのサイズをデフォルトの2Mから大きくするために,
 Moodle:パーミッションのmaxbytesの変更
 php.ini:post_max_size, upload_max_filesizeの変更
を行って,apacheを再起動しても,アップロードサイズが2Mまでしか選択できません.

これ以外に変更が必要でしょうか?

Takumi NAKANO への返信

Re: アップロードサイズの変更

- Yuichi Saotome の投稿
Moodleの動作している環境によって対応が異なりますが,
とりあえず,post_max_size,upload_max_filesizeだけでなく,memory_limitも大きくしなければならないと思います.

ちなみに
memory_limit > post_max_size > upload_max_filesize
という関係でないといけないみたいです.

私はこんな感じで↓設定しています.
memory_limit "900M"
upload_max_filesize "400M"
post_max_size "450M"

RHEL標準のApacheとPHPの場合は下記の可能性もあります.
http://q.hatena.ne.jp/1138084435
Yuichi Saotome への返信

回答,ありがとうございます.

post_max_size,upload_max_filesize, memory_limitも指定してあります.
一部,大小関係を正しくしましたが,変わりません.

php.iniなどの設計を変更することで,プルダウンの2M, 1M, ...が変化するのでしょうか?

環境は,CentOSのサーバインストールです.
Apacheの設定も調べてみます.

- Yuuki Murakami の投稿
私のところのmoodleもアップロード容量の設定を変更しています。

[ 設定 ]-[ 詳細設定 ]内の[ パーミッション ]のmaxbytesのプルダウンの
数値は変わっていませんか?

- Takayuki Fukuyama の投稿

福山と申します。

phpinfo()等で確認できる

• post_max_size
  • upload_max_filesize

あたりが確実に更新されていると仮定しますと、Murakami様の仰っているように管理ユーザでログインを行い、「設定」→「詳細設定」でプルダウンが増えていると思います。

ここでまずmoodle全体の設定を変更した後で、さらにコースごとに設定が保存されているようですので、該当コースに入って「設定」を行い、「最大アップロードサイズ」を変更する必要があるかと思います。

これで該当モジュール(フォーラムなどでしょうか?)のアップロード制限が増えるのではないかと思います。

Takayuki Fukuyama への返信

各コースの設定を変更してから,課題などを作成しないといけなかったようです.

変更されていました.