複数のデータベース(Mysql)を利用できる用に設定できるでしょうか。

複数のデータベース(Mysql)を利用できる用に設定できるでしょうか。

- tohru nagasima の投稿
返信数: 2

ご教授ください。
次のような利用はできますでしょうか。

仮にMoodleに教師A,B、他に20人程度の教師が登録していると仮定します。 ロールは教師のみとします。
  A教師はA教師専用のデータベースサーバー(a)を使う。
  B教師はB教師専用のデータベースサーバー(b)を使う。
  他の教師はMoodleがインストールされているサーバー(c)のデータベースを使う。
  Moodleはcサーバーにインストールされてる。
  DBはMysqlでa,b,cサーバーにインストールされている。

Mysqlの設定で
     A教師のデータベース名:Amoodle , ユーザ:Amoodleuser aサーバー上
     B教師のデータベース名:Bmoodle , ユーザ:Bmoodleuser bサーバー上
   その他の教師データベース名:moodle     :moodleuser   cサーバー上

結局次の設定が出来ますでしょうか?  
  Moodele インストール時のユーザーの項目でユザー名が多数設定できますでしょうか?

どなたかご教授ください。

tohru nagasima への返信

Re: 複数のデータベース(Mysql)を利用できる用に設定できるでしょうか。

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
現在開発中のMoodle 1.9devも含めて、ログインしたユーザを判断して異なるデータベースを使用するという設定はできないようです。

「A教師のMoodle」「B教師のMoodle」「その他の教師のMoodle」と分けた形でMoodleをインストールした後、Moodle利用者がシングルサインオンできるように設定された方が宜しいかと思います。

Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: 複数のデータベース(Mysql)を利用できる用に設定できるでしょうか。

- tohru nagasima の投稿
吉田様
ありがとうございます。いつもご指導感謝しております。
できないことがわかれば無駄な努力をしなくてすみます。
また、ご助言ありがとうございました。何となくご指摘のような方法しかないと思っていましたが。
永島