chatが動きません。

chatが動きません。

- Takahiro Kagoya の投稿
返信数: 3

#Using Moodleとのマルチポストになってすみません。もしこちらでご存じの方がいらっしゃたらご助言ください。

chatのモジュールを追加して、そのチャットルームに入室すると、ウィンドウはポップアップして表示されるのですが、メッセージエリアに何も表示されません。右側のユーザリストや下の入力欄は表示されています。
しばらく待っていても、ユーザリストのアイドル時間も変化しません。

画面の更新などもしてみましたが変化しません。

...ということで、これが、IISの影響なのかどうか分からないのですが、別のWinXP+Apacheという環境では動作しているので、IISのセッション関係の不具合かなぁと考えているのですが。

IISで運用していてchatがうまく動作されている方いらっしゃいますか?

Takahiro Kagoya への返信

Re: chatが動きません。

- Timothy Takemoto の投稿

今1.3 developmentにアップグレードしたばかりですが、私のMoodleではチャットルームは大丈夫みたいですよ。

何も投稿(チャット)しないと何も表示されませんが、入力すると下記のように表示されます。IISの意味がわかりません。Win2000+ApacheでのMoodleだと思います。

chatroom

Timothy Takemoto への返信

IISというのは、Microsoft社のWebサーバーソフトです。Win2000Serverで動かしています。MoodleはLinux+Apacheで動かしているという方が多いと思いますがこちらではもろもろの事情で、IISを使っています。

(私のところでも別のテスト用に用意したWinXP+Apacheでは問題なく動作しています。)

メッセージを入力してもTimさんが示された画面の左のチャット本文の部分が全く変化しません。右側のユーザリストは最初表示されますが、Idleのうしろの時間は変化せず1秒で止まってしまっています。

このchatモジュールはJavaScriptによる制御がされているようで、少しPHPのプログラムソースを眺めてはみたのですが、原因はつかめていません。Using Moodle のchat module Forumでも何度か、これと同じような症状について投稿されていますが、結論が示されていません。

IISでの利用が少数派なためかもしれませんが...

Takahiro Kagoya への返信

本日PHP4.3.6が出ていることに気づいて早速PHP4.3.5から変更したところ、チャットが動くようになりました。... でも直接的な原因は分からずじまいです。