フォーラムで特定の発言に言及するためにIDをふる方法はありますか?

フォーラムで特定の発言に言及するためにIDをふる方法はありますか?

- 島宗 理 の投稿
返信数: 5
島宗@法政大です。

MoodleとSkypeを併用して遠隔ゼミをしています。

フォーラムへ書き込んだメッセージについて言及するのに、連番やメッセージIDのようなものが自動的に振られていると便利だと思うのですが、そのような機能はございますでしょうか?
島宗 理 への返信

Re: フォーラムで特定の発言に言及するためにIDをふる方法はありますか?

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
島宗先生

>フォーラムへ書き込んだメッセージについて言及するのに、連番やメッセージIDのようなものが自動的に振られていると便利だと思うのですが、そのような機能はございますでしょうか?

投稿データを保存するデータベーステーブル「mdl_forum_posts」には固有の投稿IDが振られますが、現在のところフォーラム投稿の「連番やメッセージIDを表示する機能」はございません。

Moodle 1.6.x をお使いでしたら下記の修正にて、投稿されたメッセージの固有の番号を表示することは可能です。
よろしければお試しください。笑顔

修正対象プログラム: /mod/forum/lib.php
修正対象箇所: 1814行目
修正内容:

[修正前]
echo '<div class="author">';
$fullname = fullname($post, $isteacher);
$by->name = '<a href="'.$CFG->wwwroot.'/user/view.php?id='.
$post->userid.'&amp;course='.$courseid.'">'.$fullname.'</a>';
$by->date = userdate($post->modified);
print_string('bynameondate', 'forum', $by);
echo '</div></td></tr>';

[修正後]
$fullname = fullname($post, $isteacher);
$by->name = '<a href="'.$CFG->wwwroot.'/user/view.php?id='.
$post->userid.'&amp;course='.$courseid.'">'.$fullname.'</a>';
$by->date = userdate($post->modified);
print_string('bynameondate', 'forum', $by);
echo '&nbsp;(ID:' . $post->id . ')'; // この行を追加します。

添付 forum_hack.gif
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: フォーラムで特定の発言に言及するためにIDをふる方法はありますか?

- 島宗 理 の投稿
吉田さん、ありがとうございます。

さっそく変更してみました。うまくいきました。

これで「○○のXXの発言にリプライに添付したけど、どれだかわかりませんか?」というようなやりとりが円滑になります。

お世話になりました。
島宗 理 への返信

画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
島宗先生

どういたしまして。

>これで「○○のXXの発言にリプライに添付したけど、どれだかわかりませんか?」というようなやりとりが円滑になります。

なるほど、添付ファイルを含んだ投稿を伝えるときに便利ですね。
今回の修正を改善提案としてMoodle Tracker (http://tracker.moodle.org/) に投稿させて頂きます。
Mitsuhiro Yoshida への返信

- Tatsuya Shirai の投稿
moodle1.8ですと上記修正箇所は,moodle/mod/forum/lib.php(同じ)の2163行目近辺,

$fullname = fullname($post, has_capability('moodle/site:viewfullnames', $modcontext));
echo '&nbsp;(ID:' . $post->id . ')'; // この行を追加します。

でした.なるほど,便利そうです.

せっかくIDを取得できるのならば,そのIDを使って記事の検索や記事へのダイレクトなジャンプが可能になると良いですね.
フォーラム内の検索(詳細画面)において,”語が含まれるか”,”日付”,”投稿者名”に加えて,”IDで検索”も追加して頂けると,より一層パワフルになります.活発なトピックスでは書き込みが50を越える場合もありますから,フォーラムトピックスのタイトル名だけから目的の情報にたどり着くのは結構大変です.
Tatsuya Shirai への返信

白井先生

> moodle1.8ですと上記修正箇所は,moodle/mod/forum/lib.php(同じ)の2163行目近辺,

ありがとうございます。

> せっかくIDを取得できるのならば,そのIDを使って記事の検索や記事へのダイレクトなジャンプが可能になると良いですね.

はい。
「管理 >> 設定 >> フィルタ」の中に「フォーラム投稿IDオートフィルタ」のようなフィルタを入れると面白いと思います。