「学生よりこのトピックを隠す」の後、再度表示できません

「学生よりこのトピックを隠す」の後、再度表示できません

- Sonoyo Ishikawa の投稿
返信数: 7
石川園代と申します。いつも大変お世話になっております。お忙しいと存じますが、どなたかご存知でしたら教えて下さい。

本日、数週間分のトピックを「学生よりこのトピックを隠す」(目のアイコン)をクリックして隠しました。その後、再度それらのトピックを学生に表示したいと思ったのですが、隠したトピックが教師モードでも表示されないため、再度表示することができません。

管理内の設定では「非表示のコースセクションを折りたたんで表示する」に設定しています。

隠されたトピックに入っていたファイルや学生が行った課題は残っています(「活動」ブロックの各種活動をクリックすると、ファイルや終了した課題を見ることができます。

現在、1.6.2+を使用しています。

宜しくお願いいたします。
Sonoyo Ishikawa への返信

Re: 「学生よりこのトピックを隠す」の後、再度表示できません

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
目のアイコンを使って隠した課題やフォーラム等は、下記の「隠した後」のどちらの例のように表示されていますでしょうか。

[ 隠す前 ]
小テスト001
課題001 ← これを隠します。
フォーラム001 ← これを隠します。
課題002

[ 隠した後 ]
例1:
小テスト001
課題002

例2:
小テスト001

課題002
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: 「学生よりこのトピックを隠す」の後、再度表示できません

吉田さま
いつも有難うございます。
隠したのは課題やフォーラム自体ではなく、トピックのブロックなのです。説明不足で申し訳ございません。

1週目~7週目のトピックのブロックを学生から隠したのですが、教師モードからも隠れてしまいました。現在、添付した写真のように1~7週のトピックのブロックが表示されません。セクションリンクのブロックには隠した1~7はグレーで表示されているので、データとして残っているとは思うのですが。。。

添付 hide_page.jpg

画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
石川様

画面コピーありがとうございます。
トピックフォーマットを使用してコースを作成されていますね。

大変お手数ですが、下記の2点をお試しください。

1. バックアップおよびリストア
1) このコースをバックアップして、新しいコースとしてリストアする。
2) 新しく作成されたコースに、すべてのセクションが表示されるか確認する。

2. コースフォーマットの変更
1) 「トピックフォーマット」から「ウィークリーフォーマット」に変更する。
2) コースフォーマット変更後、すべてのセクションが表示されるか確認する。

吉田さま

ご指導いただいた2点、試してみました。
「トピックフォーマット」から「ウィークリーフォーマット」に変更しても、やはり教師モードで表示されませんでしたが、「ウィークリーフォーマット-CSS(テーブルなし)」に変更すると、教師モードで隠したトピックが表示され、閉じた目のアイコンも表示されました。お陰様で「トピックフォーマット」で隠したトピックを再表示することができました。

不思議です。

いずれにしても、問題が解決され幸せな気持ちでいっぱいです。
いつもお忙しい中、ご返信いただき誠に有難うございます。
この日本語Moodleフォーラムに心から感謝しております(いつも質問ばかりで心苦しいですが。。。)。

石川様

問題が解決されてよかったです。smile

詳細を調べないと断言できませんが、恐らく何らかのバグ (不具合) が影響していると考えられます。

今回の問題および「ウィークリーフォーマット-CSS(テーブルなし)」へ変更することで解決できた旨を
Moodle Trackerへ投稿頂けましたら、Moodle開発チームが調査します。
今後のMoodleの改善へと繋がりますので、よろしければお試しください。

[ Moodle Tracker ]
http://tracker.moodle.org/

吉田さま
はい、さっそく同僚がMoodleに投稿いたしました。Trackerではなく、forumへの投稿でしたが。。。
この度は(と言うより、今回も)助けていただき誠にありがとうございました。