学生が登録できるレッスン

学生が登録できるレッスン

- ras nabe の投稿
返信数: 4
Moodle初心者なのですが、
学生が自発的にレッスンや小テストを作っていけないか調べているのですが、
どうもできないように思えています。

何か設定の問題なのか、それともほかのモジュールを使うことでそれが可能になるものなのでしょうか?

もし皆様が知っているモジュールでそういったことができるものがありましたら、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。
ras nabe への返信

Re: 学生が登録できるレッスン

- Minoru Akiyama の投稿
秋山@eラーニングサービスです

活動モジュールは、教員しか追加・設定できませんが、moodle1.7では、ロール管理できめ細かくできること/できないことが定義できるようになったので、うまく設定すればお考えのようなことができるかもしれません。

PS:
moodle1.7βリリースをインストールしました。
モジュールやブロック、セクションが簡単にドラッグ&ドロップで移動できるようになって、ちょっと感激しました。
AJAXの恩恵だと思います。
小テストでword orderのようなquestion typeができそうですね。
ras nabe への返信

- Hitoshi Nakata の投稿
多分1.5でも1.6でも同じだと思いますが、コース作成者と教師とはステータスが違います。コース作成者は新しいコースを作成する権限をもちますが、コースの教師はコース作成者でなくてもなることができます。つまり、コース作成者が作ったコースの中で,学生を教師に割り当てることができます。
すでにコースをお持ちなら、そこに学生を登録し、その後で教師にすることもできますし、いきなり教師に加えることもできます。
その後は、その学生はそのコースでだけですが、教師の役割を演じることができます。つまり、レッスンだろうが小テストだろうがすべてできます。
その辺りについては、『Moodle入門』(海文堂)の164ページ以降に詳細があります。もし、より詳しくお知りになりたいときはご参照ください。
Hitoshi Nakata への返信

- Minoru Akiyama の投稿
秋山@eラーニングサービスです

「学生」にレッスンや小テストを作らせたいという意味は、『そのコースの「学生」であるけれどもレッスンや小テストの編集権限を与えたい』ということだと理解しました。
そのコースの「教師」になることは、そのコースの「学生」にであることと相反することでmoodle1.5や1.6では同時に実現できないことです。
Minoru Akiyama への返信

- ras nabe の投稿
秋山様、Nakata様
ご回答ありがとうございます。

学生を全員教師にすることは考えても見ませんでした。
そのコースの中で、学生が教師になれないことを考えますと、
専用にコースを用意すればなんとか実現できないか挑戦してみたいと思います。

また、1.7もとても気になりますので、ぜひ試してみます。

ありがとうございました。