Moodle1.6 is running on moodle.org!

Moodle1.6 is running on moodle.org!

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
返信数: 4
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
データ移行作業完了にともない、Japanese Moodleコースを含めたすべてのコースは、Moodle1.6で動作しています。

これまでの文字コードEUC_JPに代わって、現在使用されている文字コードは、UTF8です。
文字化け無しに様々な言語を同時に使用することが可能です。 smile

Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: Moodle1.6 is running on moodle.org!

- Haruhiko Okumura の投稿
DBでなくファイルシステムに保存されたファイル名もちゃんとUTF-8化されたのでしょうか。ここの皆様はお行儀が良いので7ビットASCIIの範囲でファイル名を付けられていたのなら問題ないでしょうけれど,うちで悩んだのがまずこの問題でした。

あとはWindowsとMacのUnicodeの取扱の違い。「〜」は正常に見えるでしょうか,上下逆に見えるでしょうか。

# すみません,テストがてら書き込ませていただきました。
Haruhiko Okumura への返信

Re: Moodle1.6 is running on moodle.org!

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
> DBでなくファイルシステムに保存されたファイル名もちゃんとUTF-8化されたのでしょうか。

/admin/utfdbmigrate.php を読む限り、ファイル名はそのままだと思います。
奥村先生がお使いのMoodleのように日本語ファイル名を使用できるようにしてあると、移行作業が大変そうですね。

> あとはWindowsとMacのUnicodeの取扱の違い。「〜」は正常に見えるでしょうか,上下逆に見えるでしょうか。

Mac、Winのブラウザのベースライン取り扱いも関係しているような気がします。 ~_~
Mitsuhiro Yoshida への返信

- Haruhiko Okumura の投稿
メール配信がおかしいみたいですね。半日以上遅れてメールが来ます。

〜については, ~(U+FF5E,fullwidth tilde)ではなく〜(U+301C,wave dash)に変換されたようですね。いいことです。Windowsな人は変に見えるかもしれません。

ファイル名については,ASCIIしか許されてなかったので問題ないのですね。1.6はもしかしたら日本語ファイル名が使えるかもしれません(設定次第で)。