Moodle が原因ではない話ですみません。
CentOS Stream 9 で OpenSSL を openssl-1:3.2.1-1.el9.x86_64 へ update すると SSH で入れなくなる、という現象に遭遇しています。とりあえず dnf versionlock add openssl openssl-libs をかけて OpenSSL 3.2.1 に上がらないようにしています。
対処法や関連情報をご存知でしたらご教示下さい。
情報ありがとうございます。
OpenSSH の update による暗号の扱いは一応承知しているつもりでおりまして、RSA でも Ed25519 でもダメでした (そもそも connection refused なので username も keyfile も受け付けてくれない状態です)。
再現方法は以下の通りです。
今日1日で CentOS Stream 9 の installation から何度も試し、すべて失敗しています。多分何か見落としがあるのだと思いますが、上記の通り完全に初期状態の CentOS Stream 9 からわずか3行の入力だけでどうにもならなくなるので、どの操作に問題があるのかの推測ができない状況です。(IPv4 も IPv6 も RAM768MB も RAM1GB も RAM4GB も Kernel 5.14 も Kernel 6.8 も試してみました。)
私には今のところ実害はないので、とりあえずここをお読みの皆さんへ情報提供ができて良かったと考えています。なるべく頻繁に backup をお取り下さい。
こちらにも書きましたが、OpenSSL と OpenSSH の両方を最新版にしておくと大丈夫なようです (2024年5月時点)。ご報告まで。