活動・リソースに関して

活動・リソースに関して

- 山本 太一 の投稿
返信数: 7

moodleで活動・リソースを利用して、pdfファイルやURLなどをアップロードしたのですが、他のロールに切り替えるとアップロードしたものが表示されません。

現在、サイト管理者になっており、「ロールを切り替える」を選択すると、教師・学生・ゲスト...が表示されています。
その画面で、教師を選択してもアップロードしたものが表示されません。また、学生を選択しても表示されません。

自分のアカウントで、かつロールを変更しない場合のみに、アップロードしたものが表示されるようです。

教師ロールを持つ別のアカウントからログインしたところ、アップロード自体できません。

「現在の状況」と、「サイト管理のユーザー⇒ロールを定義する」の設定部分を添付していますので、確認していただけたら幸いです。

トピックや、ファイル・URL等に利用制限は設定していません。

よろしくお願いします。

【利用しているmoodleの情報】

• Moodle Package for Windows
  • Windows 10(64bit)で利用
  • バージョン:Moodle 4.0dev (Build: 20210305)
  • テーマ:Boost

山本 太一 への返信

Re: 活動・リソースに関して

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
「管理 >サイト管理 > ユーザ > パーミッション > ロールを定義する」ページですべてのロールをリセットされてはいかがでしょうか。
Mitsuhiro Yoshida への返信

- 山本 太一 の投稿
全てのロールで、以下の全てをリセットしてみましたが、改善されません。

【リセットした内容】
  • このロールが割り当てられるコンテクストタイプ
  • ロールの割り当てを許可する
  • ロールのオーバーライドを許可する
  • ロールのスイッチを許可する
  • ロールの表示を許可する
  • パーミッション
山本 太一 への返信

画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

コースページ内の「管理 > コース管理 > ユーザ > パーミッション」ページで「高度なロールオーバーライド」プルダウンメニューをクリックした時に表示される各ロールの右端の数字はゼロのままですか?

添付 Advanced role override.png

- 山本 太一 の投稿
確認しましたが、全てのロールが「0」になっています。
山本 太一 への返信

もしかしましたら、考えられる原因としまして以下のいずれかが該当するかもしれません。

• Moodleが開発途上の開発版 (Moodle 4.0dev) であるためバグが含まれている。
  • インストールした非標準プラグインが影響している。
  • Moodleを独自にカスタマイズしたため正常に動作しないようになった。

現在、Windows 10のパーソナルコンピュータ上でMoodleの動作を確認されていますため、実運用動作を確認する目的として、Moodleプログラムおよびコンテンツすべてを外部のLinuxサーバに移行されてはいかがでしょうか。

- 山本 太一 の投稿
外部の Linux サーバーで、無料で利用できるオススメのものはありますか。

また、今まで Linux を利用したことがないのですが、インストールや設定等を簡単に行うことはできますか。
山本 太一 への返信

> 外部の Linux サーバーで、無料で利用できるオススメのものはありますか。

過去にMoodleを無料のサーバで運用することを考えたことがありませんでしたため、「オススメ」というものはありませんが、「無料 moodle ホスティング」「free moodle hosting」等のキーワードで探せると思います。

> また、今まで Linux を利用したことがないのですが、インストールや設定等を簡単に行うことはできますか。

簡単ではないと思います。