採点対象としないReadOnlyユーザの作成方法

採点対象としないReadOnlyユーザの作成方法

- ひろ み の投稿
返信数: 2

皆様

お知恵を貸して頂きたく投稿しました。

コースに参加していた学生に、そのコースの資料を継続的に読めるようにしたいのです。ただし、それら学生は、採点対象から除外したというのがあります。

良い方法はございますでしょうか?

ひろ み への返信

Re: 採点対象としないReadOnlyユーザの作成方法

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

以下の設定変更ではいかがでしょうか。

  1. サイト管理者または編集権限のある教師としてコースに入る。
  2. 「参加者」一覧を表示する。
  3. コース資料のみを閲覧させたい学生の「ロール」カラムにある編集アイコン (ペンのマーク) をクリックする。
  4. 「x 学生」の「x」をクリックする。
  5. 「変更を保存する」アイコンをクリックする。

この設定変更により、評定を伴う活動モジュール (小テスト、課題等) は当該学生ユーザに非表示となりますが、 コースの資料は継続的に閲覧できるかと思います。

添付 Participants.png
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: 採点対象としないReadOnlyユーザの作成方法

- ひろ み の投稿
なるほど、ロール無しだとそういった使い方ができるのですね。
これで運用してみます。ありがとうございました。