活動またはリソース追加の画面表示変更方法

活動またはリソース追加の画面表示変更方法

- Yu R の投稿
返信数: 2

Moodleバージョン 3.10.1

テーマにAdaptableのプラグインをインストールして使用中です。

解決策が見つけられず、質問させて頂きます。

活動またはリソースを追加する際、私の環境では、以下の画面のように表示されます。

ですが、調べていると下記のような表示方法をされているページを見つけました。

このように、左にアイコン、右に説明が表示されるように

『活動またはリソースを追加する』の画面を変更するにはどのようにすればいいのでしょうか。

テーマの影響かとも思いましたが、テーマを変更しても表示方法は変わりませんでした。

ご教授いただけると幸いです。

Yu R への返信

Re: 活動またはリソース追加の画面表示変更方法

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

> 『活動またはリソースを追加する』の画面を変更するにはどのようにすればいいのでしょうか。

すでにご存知かもしれませんが、以下のMoodle 3.9リリースノートにありますようにコース内の「+ 活動またはリソースを追加する」リンクをクリックして表示される活動チューザはMoodle 3.9で大幅に修正されています。そのため、ご覧になった「左にアイコン、右に説明が表示される」活動チューザはMoodle 3.8.7 (Build: 20210118) 以前のバージョンのものではないかと思われます。

[Activity chooser overhaul - Moodle 3.9 release notes - MoodleDocs]
https://docs.moodle.org/dev/Moodle_3.9_release_notes#Activity_chooser_overhaul

活動チューザが大幅に修正されているため、「『活動またはリソースを追加する』の画面を変更する」にはMoodle 3.8.7 (Build: 20210118) 以前のバージョンを使用するか、お使いの活動チューザのプログラムを改造するしか方法がないように思えます。

以下の手順で活動チューザの表示を無効にして、本投稿の添付画像のようなシンプルな形のプルダウンメニューにすることは可能です。

1. Moodleにサイト管理者としてログインする。
  2. 「ダッシュボード > サイト管理 > アピアランス > AJAXおよびJavaScript」ページに移動する。
  3. 「活動チューザデフォルト modchooserdefault」設定を無効にする (チェックを外す)。
  4. ページ下部の「変更を保存する」ボタンをクリックする。

添付 disable_modchooserdefault.png
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: 活動またはリソース追加の画面表示変更方法

- Yu R の投稿
ご返答いただきありがとうございます。

Moodleのバージョンの違いとは認識していなかったので、ご返答いただき大変助かりました。
プルダウン形式は利用者の方があまりお気に召さなかったので、現状の表示方法で利用継続します。

ご指導いただきありがとうございました。