用語集の移動方法について

用語集の移動方法について

- 岡部 勇二 の投稿
返信数: 3

はじめて投稿します。宜しくお願いします。

moodle.orgの公式gitリポジトリをクローンして利用しています。現在のバージョンは3.5.16 (Build: 20210118)です。以下の追加プラグインをインストールしています。

1. Live-Mod Communication 21.0 (20920121230)
  2. Jmol 6.1 (Build: 2016011200)
  3. Chemistry editor v2.9-2
  4. Academi v3.5.2
  5. Essential 3.5.1.5 (Build: 2018051906)
  6. Klass v3.5.3

言語は「日本語 (ja)」と「英語 (en)」、「英語 (United States)(en_us)」です。PHPは7.0.33です。Apache 2.4.18でOSはUbuntu 16.04です。

一つのコース上に用語集を作成したのですが、これを全てのコースからリンクが張れるようにしたいと思い、サイトホームに移動しようとしたのですが、どのようにすれば良いか分からずに困っています。移動する方法はありますでしょうか?教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします。

岡部 勇二 への返信

Re: 用語集の移動方法について

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

以下の手順で用語集をサイトホームに移動 (エクスポート -> インポート) できるかと思います。

まず、以下の手順で既存の用語集のコンテンツをエクスポートしてください。

1. サイト管理者または用語集を設置しているコースの編集権限のあるユーザとしてMoodleにログインする。
  2. 用語集を設置しているコースに移動する。
  3. 用語集をクリックする。
  4. 「管理 > 用語集管理」の「エントリをエクスポートする」をクリックする。
  5. 「エントリをファイルにエクスポートする」ボタンをクリックする。

次に以下の手順でサイトホーム用の用語集を作成してください。

1. サイト管理者としてMoodleにログインする。
  2. 「ナビゲーション」の「サイトホーム」リンクをクリックする。
  3. 「管理 > フロントページ設定」の「 編集モードの開始」リンクをクリックする。
  4. ページ右上に表示される「+ 活動またはリソースを追加する」リンクをクリックする。
  5. 「用語集」を選択する。
  6. 「追加」ボタンをクリックする。
  7. 用語集の名称 (例  「グローバル用語集」)  を入力する。
  8. 「一般セクション」の「これはグローバル用語集ですか?」チェックボックスをチェックする。
  9. 「一般セクション」の「用語集タイプ」で「メイン用語集」を選択する。
  10. その他、必要に応じて設定項目を変更する。
  11. 「保存して表示する」ボタンをクリックする。
  12. 「管理 > 用語集管理」の「エントリをインポートする」をクリックする。
  13. 事前にエクスポートした用語集エクスポートファイルを「インポートするファイル」ドロップエリアにドラッグ&ドロップする。
  14. 「送信」ボタンをクリックする。
  15. 「続ける」ボタンをクリックする。
  16. 「ナビゲーション」の「サイトホーム」リンクをクリックする。
  17. 「管理 > フロントページ設定」の「 編集モードの終了」リンクをクリックする。
評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
Mitsuhiro Yoshida への返信

- 岡部 勇二 の投稿
用語集の移動方法を丁寧にご説明いただき、ありがとうございます。

早速試してみたところ、用語集をエクスポートできました。
用語集のエントリーが多く、画像を多量に貼り付けてあるので、ファイルサイズが600MBを越えてしまい、以下のphpの設定を変更しなければなりませんでした。
memory_limit

現在、インポートを試しています。インポートでは以下のphpの設定を変更しました。
upload_max_filesize

インポートの方はファイルのアップロードが完了した後、送信ボタンをクリックしたのですが、「エントリをXMLファイルからインポートする」と表示されたところで止まってしまいます。何かのエラーだと思いますので、調べて、インポートを成功させようと思います。

取り急ぎ、現状報告とお礼申し上げます。ありがとうございました。
評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
岡部 勇二 への返信

- 岡部 勇二 の投稿
インポートについても成功しました。memory_limitをファイルサイズに合わせて、小さくしたのですが、インポート時にメモリ不足になっていたようです。

教えていただいた方法で思っていた通りに用語集を移動することができました。本当にありがとうございました。

今後ともご協力いただけると幸いです。よろしくお願いします。