moodleから送信するメール本文の修正について教えてください。

moodleから送信するメール本文の修正について教えてください。

- 次郎 島 の投稿
返信数: 2

いつもお世話になっております。

パスワードリセット時やアカウントロックアウト時にユーザに対して送信されるメール本文の修正を行いたいです。具体例には、本文内のIDを削除したいと考えています。

moodle のversionは、3.8です。

以上、お手数ですが、ご教示よろしくお願いいたします。

次郎 島 への返信

Re: moodleから送信するメール本文の修正について教えてください。

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

以下の手順でご希望の修正が可能かと思います。

1. Moodleにサイト管理者としてログインする。
  2. 「管理 > サイト管理 > 言語設定 > 言語カスタマイゼーション」に移動する。
  3. 「言語カスタマイゼーション」プルダウンメニューで「日本語 (ja)」を選択する。
  4. 「編集のために言語パックを開く」ボタンをクリックする。
  5. 「続ける」ボタンをクリックする。
  6. 「ストリングを表示するコンポーネント 」セレクトボックスで「moodle.php」を選択する。
  7. 「次のテキストを含むストリングのみ 」テキストボックスに「$a->username」と入力する。
  8. 「ストリングを表示する」ボタンをクリックする。
  9. 「ローカルカスタマイゼーション」テキストボックスに編集後のテキスト※1を入力する。
  10. 「修正を言語パックに保存する」ボタンをクリックする。
  11. 「続ける」ボタンをクリックする。

※1 テキスト編集例
[ 編集前 ]
{$a->lastname} さん {$a->sitename} において、あなたのアカウント「 {$a->username} 」のパスワードリセットがリクエストされました。

[ 編集後 ]
{$a->lastname} さん {$a->sitename} において、あなたのアカウントのパスワードリセットがリクエストされました。

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: moodleから送信するメール本文の修正について教えてください。

- 次郎 島 の投稿
ありがとうございます。メール本文からアカウント(id)を削除することができました。