ダッシュボードのコース概要のフィルタについて

ダッシュボードのコース概要のフィルタについて

- moodle beginner の投稿
返信数: 2

いつもお世話になります。

ダッシュボードのページにコース概要の欄があって、
登録しているコース一覧が表示されています。

フィルタ機能があって、

• すべて(表示から削除済みを除く)
  • 進行中
  • 未来
  • 過去
  • 星付き
  • 表示から削除済み

というドロップダウンメニューがあって
「すべて(表示から削除済みを除く)がデフォルトで選択されていますが、デフォルトで「進行中」にすることはできるのでしょうか?

moodle beginner への返信

Re: ダッシュボードのコース概要のフィルタについて

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

> デフォルトで「進行中」にすることはできるのでしょうか?

現在はできないようです。

以下のとおり、Moodle 3.8.1および3.9では選択したフィルタが次回ログイン時のデフォルトになるよう既にプログラムが修正されています。

[[MDL-67690] Course Overview doesn't remember Starred filter state - Moodle Tracker]
https://tracker.moodle.org/browse/MDL-67690

もし、異なるバージョンのMoodleをお使いの場合、以下の設定変更でご希望の動作に近付くのではないかと思います。

1. Moodleにサイト管理者としてログインする。
  2. 「管理 > サイト管理 > プラグイン > ブロック > コース概要」に移動する。
  3. 「利用可能なフィルタ」セクションで「すべて (表示から削除済みを除く) block_myoverview | displaygroupingall」のチェックを外す。
  4. ページ下部の「変更を保存する」ボタンをクリックする

添付 Available filters.png
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: ダッシュボードのコース概要のフィルタについて

- moodle beginner の投稿
詳細なお返事ありがとうございます。

使用しているバージョンは3.8.1なので、変更はできないということで承知しました。
情報をいただけてとても助かりました。ありがとうございました。

バージョン4では、デフォルトを設定できるようになることを祈ります。