課題の評定時にキーボードショートカットが使えるようにカスタマイズする方法について

課題の評定時にキーボードショートカットが使えるようにカスタマイズする方法について

- Soichi Watanabe の投稿
返信数: 3

渡邊です。いつもお世話になります。

課題評定時のマウス移動が煩雑で困っております。

ユーザを変更するボタン

上記の▶ボタンについては,

./theme/boost/templates/mod_assign/grading_navigation_user_selector.mustacheの37行目で,

<a href="#next" accesskey="s" data-action="next-user">{{{rarrow}}}</a>

のように,accesskey指定することで,Alt + sで先に進めるようになりました。

しかしながら,

についてはaccesskey指定の方法がわからずにおります。

上記の3か所ともAlt + sで進めることができるととても助かるのですが,何か方法はありますでしょうか。

もしも可能であれば,ユーザ切り替え時に,自動的に評点入力ボックスにカーソルが移動しているとさらにありがたいです。

ご多忙のところ本当に申し訳ございませんがなにとぞよろしくお願い申し上げます。

動作環境 Moodle3.5,CentOS7, PostgreSQL

Soichi Watanabe への返信

Re: 課題の評定時にキーボードショートカットが使えるようにカスタマイズする方法について

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

以下のプログラム修正ではいかがでしょうか。

修正対象プログラム:
/lib/yui/build/moodle-core-notification-confirm/moodle-core-notification-confirm-min.js

修正箇所:
1行目

[ 修正前 ]
<input type="button" class="btn btn-primary" id="id_yuiconfirmyes

[ 修正後 ]
<input type="button" accesskey="r" class="btn btn-primary" id="id_yuiconfirmyes

備考:
「Alt + r」で「保存して続ける」ボタンが押されます。

------------------------

修正対象プログラム:
/lib/yui/build/moodle-core-notification-alert/ moodle-core-notification-alert-min.js

修正箇所:
1行目

[ 修正前 ]
<input type="button" class="btn btn-primary" id="id_yuialertconfirm-

[ 修正後 ]
<input type="button" accesskey="r" class="btn btn-primary" id="id_yuialertconfirm-

備考:
「Alt + r」で「OK」ボタンが押されます。
添付 moodle_inspector.png
評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: 課題の評定時にキーボードショートカットが使えるようにカスタマイズする方法について

- Soichi Watanabe の投稿

完璧に動作しました。本当にありがとうございます。

毎回数百回ものマウス移動に悩まされていたのですがこれでだいぶ楽になりそうです。入力後に評点枠にフォーカスを合わせる件も調べていただきまして本当にありがとうございました。

(この記事をご覧になる方へ)
.jsファイルの更新後は,ブラウザのキャッシュクリア(Empty Cache and Hard Reload)が必要です。
chromeの場合,開発者ツールを開いて以下を実行してください。

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
Soichi Watanabe への返信

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

> もしも可能であれば,ユーザ切り替え時に,自動的に評点入力ボックスにカーソルが移動しているとさらにありがたいです。

mod/assign/locallib.phpの7322行目あたりを以下のように修正したり、theme/boost/javascriptディレクトリ内に評点入力ボックス (id="id_grade") にフォーカスを移すためのjQueryを記述したファイルを置いて、theme/boost/config.phpで読み込むように設定してみましたが、「自動的に評点入力ボックスにカーソルを移動する」ことは難しいようです。

$gradingelement = $mform->addElement('text', 'grade', $name, 'autofocus');