自己署名証明書SSL接続でモバイルアプリの利用

自己署名証明書SSL接続でモバイルアプリの利用

- Yosuke Yamazaki の投稿
返信数: 2

Moodle3.5+(build 20180524)でLMSを構築しています。Apache 2.4.29, PHP 7.2.5 on Ubuntu 18.04 なサーバ環境です。 インスト後、現在、エラーなく動作しています。

イントラネットでのテストサーバーにて、SSL化は自己署名(self-signed)証明書(いわゆるオレオレ証明)に拠っています。イントラのサーバーなので、ちゃんとした証明書の設置が(諸般の事情により)できず、letsencryptもイントラでの設置は難しい状態です。

この状態ですと、モバイルアプリでログインができなく不便に思っています。いろいろと調べましたが、なかなか解決策が見つかりません/わかりません。

モバイルアプリはcordovaのプロジェクトファイルとして、ソースが公開されているので、それを改造、つまり、オレオレ証明のSSLでもログインできるようにコード変更して、ビルドできないだとうかと思いました。実際には、コードをどういじったらいいのか見当がつきません。。。これに関する情報/手がかりをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示くださいますとありがたく思います。

または、別の解決法/アイデアがありましたら、ご示唆ください。よろしくお願いします。

Yosuke Yamazaki への返信

Re: 自己署名証明書SSL接続でモバイルアプリの利用

- Hiroyuki H の投稿

試した訳ではありませんが、テスト用のサーバのようですので、スマートフォン側に自己署名CAのルート証明書をインストールする方法では動作しませんでしょうか。

※ iOSだと、証明書インストール後、
設定/一般/情報 の一番下に「証明書信頼設定」があるので、「ルート証明書を全面的に信頼する」を有効にする必要があるかと思います。

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
Hiroyuki H への返信

Re: 自己署名証明書SSL接続でモバイルアプリの利用

- Yosuke Yamazaki の投稿

ありがとうございました!その方法で動作しました!!

的確なアドバイスに感謝します。