TinyMCEエディタを利用した場合に表示される文字が凄く小さく表示される。

TinyMCEエディタを利用した場合に表示される文字が凄く小さく表示される。

- Yuuki Murakami の投稿
返信数: 10

いつもお世話になっております。村上です。

Moodleで標準のエディタがTinyMCEエディタとAttoテキストエディタがあると思いますが
昨年まで利用していたバージョン(3.2.1)と比べて、TinyMCEエディタで表示される文字が
非常に小さく表示されます。

エディタの表示を含めて、標準で表示される文字サイズを変更することは可能でしょうか?
設定およびソースファイルを確認しましたが、わからなかったため、書き込みさせていただきます。

Moodleのバージョンは3.4.1になります。

宜しくお願い致します。

Yuuki Murakami への返信

Re: TinyMCEエディタを利用した場合に表示される文字が凄く小さく表示される。

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

> エディタの表示を含めて、標準で表示される文字サイズを変更することは可能でしょうか?

可能です。

以下、テーマ「Clean」のデフォルトのフォントサイズを変更する場合の手順です。

1. テーマ「Clean」の設定でエディタ用のスタイルシートを指定する。

修正対象ファイル:
/theme/clean/config.php

修正箇所:
44行目

[ 修正前 ]
$THEME->editor_sheets = array();

[ 修正後 ]
$THEME->editor_sheets = array('editor');

2. エディタ用のスタイルシートを作成する。

作成場所:
/theme/clean/style

ファイル名:
editor.css

記述内容例:
body {
    font-family: Verdana,Arial,Helvetica,sans-serif;
    font-size: 20px;
}

3. テーマキャッシュをクリアする。
「管理 > サイト管理 > アピアランス > テーマ > テーマセレクタ」ページの「テーマキャッシュをクリアする」ボタンをクリックしてください。

添付 TinyMCE.png
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: TinyMCEエディタを利用した場合に表示される文字が凄く小さく表示される。

Yoshida様、ご返答ありがとうございます。

教えていただいたように設定を変更しましたが
エディタで表示される文字が小さいままです。。。

config.phpの修正、editor.cssの作成とキャッシュクリアは
出来ていると思いますが、もう少し調べてみます。

画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

Moodleのテーマには何をお使いでしょうか?

Yoshida様、ご返答ありがとうございます。

テーマは「clean」を使用しております。

Default、Legacy,Mobile,Tabletともに「clean」を選択しています。

ご教授していただいた内容で変化があるはずですが、
見た目は変わっていないですね。

他のテーマに変えて、戻しても一緒でした。

私の作業が間違えているかもしれませんが。。。。

再度、Moodle 3.4.2+ (Build: 20180405) で同じ手順を試してみましたが、問題なくTinyMCEエディタのデフォルトのフォントサイズが変わるようです。

念のため、下記手順をお試しください。

1. 一旦、Moodleからログアウトして、再度ログインしてください。
2. エディタ用CSS (editor.css) の設置場所および内容をご確認ください (editor.cssを本投稿に添付します)。

設置場所例)
/var/www/html/theme/clean/style/editor.css

3. 「管理 > サイト管理 > アピアランス > テーマ > テーマセレクタ」ページの「テーマキャッシュをクリアする」ボタンをクリックしてください。
4. お使いのウェブブラウザのキャッシュをクリアしてください。
5. 別のパソコン、別のブラウザを使っても同じようにフォントサイズが変わらないかご確認ください。

Yoshida様、ありがとうございます。

何度も申し訳ありません。

ブラウザのキャッシュ、テーマのキャッシュをクリアしてみても
添付していただいたcssを使用しても結果は変わりませんでした。

Yoshida様の環境で動いているのであれば、
私の環境では何か他の機能が邪魔をしているのかもしれませんね。

取り急ぎ結果報告をさせていただきました。

追記させていただきます。

最新版の3.4.2+で新規でMoodleを構築してYoshida様の設定を入れたところ
文字は大きくなりました。

となると3.4.1のバグか何かモジュールが影響しているのもしれませんね。

とりいそぎ最新版では問題なく表示の大きさが変わったことをお伝えします。

お世話になっております。村上です。

更に追記させていただきます。

現状、運用しているMoodle3.4.1をテスト環境にて構築して
教えていただいた項目を追加しましたが、文字は大きくならず
小さいままでした。

3.4.2でバグフィックスされたのかもしれないですね。

貴重な情報を頂きまして、ありがとうございます。

恐らく、下記Moodle Ttackerで報告されている内容だと思います。

[[MDL-60815] HTTP 500 error when loading editor CSS in Moodle 3.4 - Moodle Tracker]
https://tracker.moodle.org/browse/MDL-60815

[MDL-60815 theme: fix loading editor styles · moodle/moodle@c5098c6]
https://github.com/moodle/moodle/commit/c5098c67042ce6af76755404d39ce495245e4566#diff-3122544aae82b26e86c80aab0d4e87c8

お世話になっております。村上です。

解決方法がわかりました。

修正ファイル /var/www/html/moodle/lib/editor/tinymce/tiny_mce/3.5.11/themes/advanced/skins/moodle/content.css

=========================================================================================

body, td, pre {color:#000; font-family:Verdana, Arial, Helvetica, sans-serif; font-size:10px; margin:8px;}
body {background:#FFF;}
body.mceForceColors {background:#FFF; color:#000;}
h1 {font-size: 2em}

1行目の太字部分を修正して、テーマキャッシュをクリアすると文字が大きくなることがわかりました。

以上、宜しくお願い致します。