自動バックアップの設定について

自動バックアップの設定について

- Waki Shinji の投稿
返信数: 12

自動バックアップを以下の設定にしているのですが

どこにもバックアップファイルが作成されていないように見えます。

[自動バックアップセットアップ]
アクティブ:有効
スケジュール:水
自動バックアップストレージ:コースバックアップファイルエリアおよび指定ディレクトリ
保存先:(moodledataのフルパス)/autobackup
保存:すべて
自動バックアップ設定:すべての項目にチェック

設定に誤りがあるのでしょうか?

または、他に設定が必要な項目はあるのでしょうか?

Moodleのログを確認しても、特にエラーなどは出ていないように見えます。

Moodleバージョン:3.3.1

宜しくお願い致します。

Waki Shinji への返信

Re: 自動バックアップの設定について

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

> 設定に誤りがあるのでしょうか?

ありません。

> または、他に設定が必要な項目はあるのでしょうか?

特にありませんが、/admin/cli/cron.phpは定期的 (例 5分毎) に実行されていますでしょうか?

また、「管理 > サイト管理 > サーバ > スケジュールタスク」ページの「自動バックアップ \core\task\automated_backup_task」の「今すぐ実行する」リンクをクリックした場合、本投稿の添付画像のようなメッセージが表示されますでしょうか?

添付 Automated backups.png
Mitsuhiro Yoshida への返信

cron.phpを定期実行する設定をしていなかったため、設定しました。

また、「今すぐ実行する」リンクをクリックした場合、添付頂いた画像の

メッセージが出力されました。

しかし、指定したディレクトリには、バックアップファイルは作成されませんでした。

他に原因はありますでしょうか?

また、自動バックアップストレージに、「コースバックアップファイルエリア」を選択した場合は

バックアップが行われたかをどのように確認すれば宜しいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

> 他に原因はありますでしょうか?

バックアップ用ディレクトリのオーナーおよびパーミッションをご確認ください。

> また、自動バックアップストレージに、「コースバックアップファイルエリア」を選択した場合はバックアップが行われたかをどのように確認すれば宜しいのでしょうか?

コース内の「管理 > コース管理 > リストア」ページをご覧ください。

何度も申し訳ありません。

まだ、自動バックアップが行われない状態です。

①「/admin/cli/cron.php」は、何か編集する必要はあるのでしょうか?

②crontabを登録し、「/admin/cli/cron.php」が5分単位で実行されるよう設定したはずなのですが

うまく登録できているのか不明なため

crontab内の具体的な記載内容を教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

- Tohru Hirohku の投稿

当方では,Webサーバー実行ユーザの crontab を

*/5 * * * * /usr/bin/php -q /var/www/moodle/admin/cli/cron.php > /dev/null

というように設定しています。(パスは例です。実環境に合わせる必要があります。)

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)

> ①「/admin/cli/cron.php」は、何か編集する必要はあるのでしょうか?

編集する必要はありません。

ありがとうございました。

引き続き、申し訳ありません。

Moodleのサイトにある通り、「moodledata」配下を「rsync」コマンドで

別サーバにバックアップを実行したところ、ほぼ全て、バックアップされるのですが

いくつかのファイルで、以下のようなエラーログが出力されました。

「rsync: mkstemp "/mnt/backup/moodledata/cache/cachestore_file/default_application/core_questiondata/173-cache/.173-9862c667a53fc1781e74c892c9f7ff2b.cache.yZhhg0" failed: Input/output error (5)」

エラーが出力されるのは、全て、「moodledata/cache/cachestore_file/default_application/」配下です。

何が原因なのでしょうか?

また、これが起きている場合は、リストア時に、何か問題が起きるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

可能な範囲で下記内容をお教えください。

• Moodleの運用に使用しているサーバコンピュータ (Moodleサーバ) のオペレーティングシステムおよびバージョン (例 CentOS 7.5)
  • バックアップに使用しているサーバコンピュータ (バックアップ用サーバ) のオペレーティングシステムおよびバージョン (例 CentOS 7.5)
  • rsyncのエラーログが出力された直後にMoodleサーバにエラーの原因となったファイルが存在しているか否か。
  • rsyncのエラーログが出力された直後にバックアップ用サーバにエラーの原因となったファイルが存在しているか否か。

下記になります。

・Moodleの運用に使用しているサーバコンピュータ (Moodleサーバ) のオペレーティングシステムおよびバージョン (例 CentOS 7.5)

⇒Ubuntu 16.04

・バックアップに使用しているサーバコンピュータ (バックアップ用サーバ) のオペレーティングシステムおよびバージョン (例 CentOS 7.5)

⇒Ubuntu 16.04

・rsyncのエラーログが出力された直後にMoodleサーバにエラーの原因となったファイルが存在しているか否か。

⇒存在しない

・rsyncのエラーログが出力された直後にバックアップ用サーバにエラーの原因となったファイルが存在しているか否か。

⇒存在しない

宜しくお願い致します。

詳細な情報を頂きまして、ありがとうございます。

> エラーが出力されるのは、全て、「moodledata/cache/cachestore_file/default_application/」配下です。何が原因なのでしょうか?

お使いの両Linuxサーバのディスク (HDDまたはSSD等) に問題が生じていない場合、恐らく、rsyncコマンドの実行中にバックアップ元のファイルが消滅してしまったものと思われます。

> また、これが起きている場合は、リストア時に、何か問題が起きるのでしょうか?

エラーの原因となったファイルがバックアップ元およびバックアップ先に存在していませんため、リストア時に問題が生じることはありません。