合格点を超えても完了チェックボックスにチェックがつかない件について

合格点を超えても完了チェックボックスにチェックがつかない件について

- yuki yuyutsuki の投稿
返信数: 4
小テストについて

設定した合格点以上の点数(85点)を取ると

活動項目の横にあるチェックボックスにチェックを入れる運用をしています。

合格点以上の点数でチェックが自動的に入るユーザーと入らないユーザーがいます。

合格点以上の点数でチェックを入れるように改善したいのですがどうすればよいでしょうか?

チェックボックスは二種類あり、ドット線のチェックボックスを利用しています。

※実線のチェックボックスは任意で活動完了をチェック出来ます。

以上になります。宜しくお願い致します。

------------------------

moodle  :2.7.1+(Build: 20140814)

database:postgres (9.3.14)

※添付画像は現在の設定項目と「90点」を取得したのに

チェックが付かず合格点未到達になっている例を記載しています。

添付 キャプチャ1.PNG
添付 キャプチャ2.PNG
添付 キャプチャ3.PNG
添付 キャプチャ4.PNG
添付 キャプチャ5.PNG
yuki yuyutsuki への返信

Re: 合格点を超えても完了チェックボックスにチェックがつかない件について

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
Moodleのcronスクリプト (admin/cron.php) は正常に動作していますでしょうか?
評点平均: お役立ち度: ★★★★★☆☆ (1)
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: 合格点を超えても完了チェックボックスにチェックがつかない件について

早速のご連絡ありがとうございます。

Moodleのcronスクリプトについて

ご指摘頂きました通り動作しておりませんでした。

crontabによって定期的に起動するように設定しました。

その後、手動実行にて確認致しましたがエラーは出ておらず、

結果も変わらすでした。

合格点以上の点数でチェックが自動的に入るユーザーと入らないユーザーがいますので

その理由がわかればと思います。

yuki yuyutsuki への返信

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

> 合格点以上の点数でチェックが自動的に入るユーザーと入らないユーザーがいますのでその理由がわかればと思います。

実際に運用されていますMoodle本体およびデータベースのデータを直接拝見しない限り、現時点では「理由は分かりません」としかお答えできません。申し訳ございません。

現在、完了とされていないユーザを強制的に完了とされたい場合、SQL文を実行されても宜しいかと思います。

例えば、小テストページにアクセスした時のURLが「https://your_moodlesite/mod/quiz/view.php?id=14」の場合、またユーザの氏名にマウスポインタを乗せて表示されるURLが「https:///your_moodlesite/user/view.php?id=7&course=2」の場合、活動モジュールIDは「14」ユーザIDは「7」になります。

下記のようなSQL文を実行することでユーザID「7」のユーザのコースセクション内での小テストの右側に完了マークが表示されるようになります。

UPDATE `mdl_course_modules_completion` SET `completionstate` = 2, `timemodified` = UNIX_TIMESTAMP(now()) WHERE `coursemoduleid` = 14 AND `userid` =7;

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★☆ (1)
Mitsuhiro Yoshida への返信

ご連絡が遅れまして申し訳ございません。

ご連絡ありがとうございます。

強制的に完了させる方法ですが、評定>評定者レポート>設定の編集から

強制的に最終評点を強制的に上書きすることで完了マークをだすことが出来ました。

>現在、完了とされていないユーザを強制的に完了とされたい場合、SQL文を実行されても宜しいかと思います。

今回は人数が少なかったため、手動にて対応させて頂きましたが

上記頂いた方法も試して行ければと思います。

お忙しい中、ご対応頂きましてありがとうございました。

こちらクローズでお願い致します。

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)