同じコースの別々のトピック内の提出課題で、どちらかが提出されたら両方進捗にチェックマークがつくようにしたいです。
国語コース内に「現代文」「古典」トピックを作成し、そのトピック両方に提出課題を追加しました。
この提出課題は学生側でどちらか片方を決めて提出するようにしています。
流れとしては、
「現代文」の課題が提出されたら進捗にチェックがつき、同時に「古典」の提出課題の進捗にもチェックがつくようにしたいです。
既存の設定や機能で何か方法はないでしょうか?
よろしくお願い致します。
Tohru Hirohku さんのおっしゃるように, 提出場所を1個にしてしまうのが簡単ですが, あとで提出物を分野に応じて手動で2つに分類するのが面倒と感じる場合もあるかもしれません. 各学生がどちらの分野を選ぶのか決まっているなら, 教員が学生をあらかじめグループに分けておけばいいのですが, H A さんの状況は, 学生がその瞬間に分野を選べるということなのですね. プラグイン https://docs.moodle.org/33/en/Group_choice_activity などで学生がグループを選べるようにすることもありえます.
別の方法として, 複雑ではありますが, 次のようなものもあると思います. 3個の活動を置きます.
小テストは, 「分野は現代文 or 古典?」 という2択の問題1問だけ. 現代文で2点, 古典で1点.
課題(現代文)は, 利用制限を使って小テストの評点が2点のときだけ表示されるようにします.
課題(古典)は, 利用制限を使って小テストの評点が1点のときだけ表示されるようにします.
こうすると, 小テスト受験で分野を選択した後に, 課題が一方だけ表示されるはずです. したがって課題の進捗マークは1個しかありません. また, 現代文と古典の提出物が別々の課題に記録されます.