コースにおける利用制限

コースにおける利用制限

- Shinji Kawano の投稿
返信数: 4

Moodle3.3.2で開発をすすめております。

件名のままですが、コースに対して利用制限はかけられますでしょうか?

具体的にいうと

Aコース

ー小テストA1

ー小テストA2

Bコース

ー小テストB1

ー小テストB2

という状況の場合、

Aコースの小テストA2が合格し活動が完了した場合に、小テストB1が利用できるようにしたいと考えております。

このようにコースをまたいだ、利用制限は可能でしょうか?

アドバイス頂けませんでしょうか?

何卒、よろしくお願いいたします。

Shinji Kawano への返信

Re: コースにおける利用制限

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

現在のところ、「登録キー」を使わない限り、コースへの利用制限をかけることはできませんが、「他のコースが完了していなければ現在のコースを完了することができない」という条件をコース「管理」ブロックの「コース完了」で設定することはできます。

添付 course completion.png
評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (2)
Mitsuhiro Yoshida への返信

早急なご回答ありがとうございます。

むしろ、なぜ利用制限がないのかということを考えると

コースというものの位置づけを改めて考えたいと思います。

また、登録キーなど、また新しいことを覚えることができました。

たいへん助かります。

よろしけば、もう1点質問です。

今回の質問は、コース受講をいかに制御/運営するかというところから始まっております。

「受講させる」ということはコースにユーザーを登録するということかと思いますが

操作方法としては

1.対象のコースを選択

2.生徒としてユーザーを登録

という順番かと思います。

逆に、生徒を選択して、そこに受講させたいコースを選択するようなことはできますでしょうか?

今回のユーザー側の要望として、学生の状況(コースの完了)を判断して

そこから次のコースを受講させるという運用の方法になり

コースが完了したユーザーに対して、次のコースを受講させるという操作を検討しております。

何卒、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
Shinji Kawano への返信

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

> 逆に、生徒を選択して、そこに受講させたいコースを選択するようなことはできますでしょうか?

残念ですが、現在のところ、そのような操作はできません。

下記のようなCSVファイルを作成して「管理 > サイト管理 > ユーザ > ユーザをアップロードする」画面で複数のコースにユーザを一括登録することは可能です。

username,course1,course2,course3,course4
user001,TD001,TD002,TD003,TD004

また、下記投稿のようにコース内に設置したラベルに次に受講するコースのURLおよび登録コード等を記述して、指定した活動 (課題、小テスト等) を完了した時点で内容を表示するよう設定されても宜しいかと思います。

[Moodle in English: Self-enrollment after finishing a course]
https://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=276562#p1208888

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
Mitsuhiro Yoshida への返信

代替案までご提示いただき、ありがとうございます。

せっかく、いろいろと理解できましたので

自分なりにモジュールやブロックなどを作成して、対応してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。