Moodle内での問い合わせ(サポートセンター)機能について

Moodle内での問い合わせ(サポートセンター)機能について

- Shinji Kawano の投稿
返信数: 4

Moodle3.3にてLMSを構築中のシステムエンジニアです。

LMS内で、学生からの問い合わせ(サポートセンター)機能を検討しております。

具体的には、e-Learnigサポートセンターのようなチームを設けて

学生からの質問(教材および授業内容というよりもLMS全般について)を一手に受けたいと思っております。

要件としては

・サポートセンターは複数人のチームで構成

・学生からの質問は他の学生には見えない(サポートセンターで精査し後にQ&Aなどへ掲載)

・質問/回答のやりとりは記録として残したい

これを実現するにあたり自分なりに検討してみました。

◯メッセージ機能

他の学生からは見えないダイレクトなやりとりでほぼ上記の内容をみたせると考えていたのですが

サポートセンターというメーリングリストのような宛先を作成することができず

あくまで、1対1のやり取りの方法しか見つからず、今のところ断念しております。

◯フォーラム機能

メッセージと違いフォーラムに投稿されたものをサポートメンバーで対応できるので

複数人体制は可能でしたが、一方で、学生の質問が公開されてしまい他の学生へ質問が見えてしまいました。

パーミッションでも制御する方法がみつからず、断念しました。

このような状況で、まだまだ勉強段階ですが

自分なりに権限などを操作して検討しておりますが、いずれもうまくいっておりません。

ただ、e-Learningシステムを運営するにあたり上記のようなサポート機能のようなものが

LMS内にあっても良さそうと思い、独自モジュールなどを開発する方向は違うのではないかとも考えております。

いつも基本的なことで大変恐縮ですが、アドバイスいただけませんでしょうか?

何卒、よろしくお願いいたします。

Shinji Kawano への返信

Re: Moodle内での問い合わせ(サポートセンター)機能について

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

下記ページを参考にグループおよびグルーピングを使用したサポート用フォーラムを作成されてはいかがでしょうか。

[Moodle 3.0, 3.2: Create Single Student Groups for Private Journals | IT@UMN University of Minnesota]
https://it.umn.edu/moodle-30-32-create-single-student

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: Moodle内での問い合わせ(サポートセンター)機能について

的確なアドバイスありがとうございます。

イメージしておりました機能をMoodleの仕組みの中で実現でき

ここ数日、その手順や運用方法を精査しておりました。

その中で、一人ずつが所属する(一人だけの)グループを学生分作成するかと思います。

私のMoodleのバージョンが3.3のためかもしれませんが

参考サイトの方法(ファイルをアップロードしてグループ作成)がうまくいきません。

具体的には

ブロックの追加でグループアップロードというようなブロックがなかったため

1.コース管理→ユーザー→グループ→グループをインポートする

こちらで学生分のグループを一旦、追加。

2.サイト管理→ユーザー→アカウント→ユーザーをアップロードする

こちらで、CSVファイルでユーザー情報を更新(グループの割り当て)を試みた。

このような手順を行ったのですが

1はうまくいきますが、2のところで、どうしてもユーザーにグループが割り当たりません。

※今回のSingleJournalsの確認は、手動で一人ずつ直接グループを割り当てて動きを確認しました

最初の質問の内容と異なってまいりますが

ユーザーにグループを割り当てる方法として、アドバイスいただけませんでしょうか?

何卒、よろしくお願いいたします。

Shinji Kawano への返信

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

よろしければ下記手順をお試しください。

1. コース (例 コース省略名: TD001) 内のグループ (user001 - user020) にユーザを登録するためのCSVファイルを作成する (例 user_to_group.csv - 本投稿の添付ファイル)。
  2. サイト管理者としてMoodleにログインする。
  3. 「管理 > サイト管理 > ユーザ > アカウント > ユーザをアップロードする」に移動する。
  4. 1.で作成したCSVファイルを「ファイル」エリアにドロップする。
  5. 「ユーザをアップロードする」ボタンをクリックする。
  6. 「設定」セクションの「アップロードタイプ」ドロップダウンメニューで「既存のユーザのみ更新する」を選択する。
  7. 「ユーザをアップロードする」ボタンをクリックする。
  8. 「続ける」ボタンをクリックする。
  9. コース (コース省略名: TD001) に移動してユーザのグループ割り当てを確認する。
Mitsuhiro Yoshida への返信

引き続き、的確なアドバイスありがとうございました。

結論、ご指定の方法でうまくいきました。

あらためてMoodleの様々な機能に関心するとともに、様々なシーンでの活用が思い浮かびます。

ありがとうございました。

なお、以下はこの度の詳細な状況です。

グループの割り当てができないのは私の作成していたCSVファイルにおいて

「コース」を指定していないことが原因でした。

また、私の環境であるMoodle3.3ではユーザーアップロードのファイルの必須フィールドは

username, password, firstname, lastname, emailとなっており

これにcource1,group1を追加で指定することでグループの割り当てが実現できたという状況になります。