ADと連携したMoodleユーザー情報更新スケジューリング

ADと連携したMoodleユーザー情報更新スケジューリング

- 旭東 金 の投稿
返信数: 4

皆様

お世話になります。キムともうします。

前回にも投稿しましたが

課題のうち、まだ一つが解決できなくて

再度、お願いしたいと考えております。

ご志度、よろしくお願いいたします。

利用環境

moodle 3.1、Php 5.6、Windows server 2012 r2、IIS 8.5、Mysqlの構成です。

現在の構築状況は

①認証管理でLDAP認証を設定し、Microsoft ActiveDirectoryとの連携まで構成しました。

(ADにあるユーザでログインする際に、moodleにもユーザ登録可能にしました)

②LDAP認証でNTLM SSOも実装しました。

それで、構成したい内容は、

毎日の定期的なスケジュールタスクで、ADからユーザー情報をMoodle側に更新したいです。

Moodle管理者のサイト管理から

サーバ→スケジュールタスク→LDAPユーザ情報同期ジョブの設定など、方法に対して

皆様のご指導をお願いいたします。

旭東 金 への返信

Re: ADと連携したMoodleユーザー情報更新スケジューリング

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

もし、「管理 > サイト管理 > プラグイン > 認証 > LDAPサーバ」ページの「データマッピング」セクションにあります「ローカルデータの更新」が「作成時」になっているのでしたら、「毎回ログイン時」に変更してください。

添付 Data mapping.png
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: ADと連携したMoodleユーザー情報更新スケジューリング

- 旭東 金 の投稿

Yoshida様

ご意見、ありがとうございます。

小職の質問の説明が不足でありました。

現在、adと連携をしてウィンドウログインで

NTLM認証まで解決しまして

別途ログインなしでmoodleへのログインまで可能な状況です。

未登録のユーザーの場合、ad情報から関連項目の設定まで可能な状況です。

それで、

毎日変動があるadのユーザー情報を日次バッチでmoodleに反映したいことで、

moodleのldap同期化スケジュールを活性化して定期的に実行したいですがその方法がわからない状況です。

moodleドキュメント等に下記のようなjobが実行できるとかいてありますが、私のサーバには下記のようなフォルダもありません。

何かのプラグインの追加設置が必要でしょうか。

ご指導、お願いいたします。

では。。

The LDAP users sync job (\auth_ldap\task\sync_task

旭東 金 への返信

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

> 何かのプラグインの追加設置が必要でしょうか。

いいえ、不要です。

例えば、Moodleを「/var/www/html」ディレクトリ内に設置されています場合、下記コマンドの実行をお試しください。

cd /var/www/html/auth/ldap/cli; php sync_users.php

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
Mitsuhiro Yoshida への返信

- 旭東 金 の投稿

Yoshida 様

お世話になります。 金です。

ご指導、ありがとうございます。

やっと解決されました。

ありがとうございます。

小職の方は

admin/cli/cron.phpを実行することで

うまく実行され、データの連携と更新までできました。

ごれからも色々あると思っておりますので、

よろしくお願いいたします。