undefined メッセージ

undefined メッセージ

- 良太 浅井 の投稿
返信数: 7


質問させて下さい。


以前、Moodle2.9をWindows2008 ServerR2にインストールして使用していたのですが、

moodle3.2をWindows2012 ServerR2にインストールして新規に立ち上げました。


TOPページにたどり着いたのですが、

「Undefined」と言うメッセージが繰り返し表示されます。

SITE HOME, DASH BOARD,他のどの画面でも何回も表示されます。


何かのエラーメッセージかと思いますが、「Undefined」なので、

エラー内容が分かりません。。


どなたかアドバイスいただけませんか?


添付 Undefined.png
良太 浅井 への返信

Re: undefined メッセージ

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
下記ページにあるようにJavaScriptのエラーのような気がします。

[定義値(undefined) - 変数 - JavaScript入門 - AjaxTower]
http://www.ajaxtower.jp/js/var/index6.html

別のブラウザでも同じエラーが表示されるかどうか確認されてはいかがでしょうか。
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: undefined メッセージ

- 良太 浅井 の投稿

Yoshida様


いつもありがとうございます。

まだ解決してなくて、とりあえず現在の状況ご報告させていただきます。

◆Windows7、iOS(iPhone)で挙動を確認しました。

Windows7

 Google Chrome,FireFox,IE ともにメッセージが出る。

iPhone

  Safariにてメッセージが出ることを確認。


◆ダッシュボード/サイト管理/サーバ/動作環境 を確認しました。

 確認結果は添付の画像


◆ダッシュボード/サイト管理/プラグイン/メッセージ出力/メッセージ出力を確認する より、

ウェブ のメッセージを非表示にしたところ、

undefineメッセージは2つ重なって出ていたのですが、1つ消えました。


◆また、他におかしいところは無いか動作を見ていたところ、

コースを編集モードにした時、「+活動またはリソースを追加する」が反応しなくなりました。

(以前moodle2.9では別ウィンドが開いたはず)


◆ちなみに、今回はXAMPPを使ったWindowsインストーラではなく、

Apache,MySQL,PHPを自分で設定しました。

Windowsインストーラも試したのですが、

 頻繁にApacheが落ちる現象があり。(「Apacheは動作を終了しました」というメッセージ)


現在の環境は以下です。

OS Windows Server2012 R2

Apache 2.4

PHP 5.6.30

MySQL5.5.36

Moodle 3.2.1+


何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。





添付 サーバチェック.png
添付 活動またはリソースを追加する.png
良太 浅井 への返信

Re: undefined メッセージ

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
恐らく、現在お使いのテーマが「Boost」になっているかと思いますので、一旦「管理 > サイト管理 > アピアランス > テーマ > テーマセレクタ」で「Clean」テーマに変更して正常動作するかどうかご確認ください。
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: undefined メッセージ

- 良太 浅井 の投稿

Yoshida様


アドバイスありがとうございます。


テーマをCleanに変更してみましたが、

やはり「Undefined」メッセージは表示されます。


自分でも更に調査していきます。

なにか思いつくことがありましたら、引き続きアドバイスいただければと思います。


よろしくお願いします。


添付 clean.png
良太 浅井 への返信

Re: undefined メッセージ

- 良太 浅井 の投稿

お世話になっております。


追加情報なのですが、


①Windows Server2012R2に構築しているので、リモートデスクトップでサーバにアクセスし、

サーバ内のIEを立ち上げ、アクセスしたところ、何のメッセージも出ず、正常に使用できました。


②ちなみに、SSL通信で、https://~  のアドレスでアクセスしたのですが、やはり他のPCからアクセスすると同様のエラーメッセージがでます。


引き続き、調査してみます。


良太 浅井 への返信

Re: undefined メッセージ

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

念のため、下記キャッシュのクリアもお試しください。

  • ウェブブラウザのキャッシュ
  • PHP OPCacheのキャッシュ
  • Moodleテーマのキャッシュ (管理 > サイト管理 > アピアランス > テーマ > テーマセレクタ > テーマキャッシュをクリアする)
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: undefined メッセージ

- 良太 浅井 の投稿

Yoshida様


いつもありがとうございます。

結論から言うと、解決しました。


元々、Moodle Windows Installerを使ってXamppとMoodle2.9をインストールしていて、正常動作していました。

そこで、同じくWindows installerの3.2をインストールしたのですが、頻繁にApacheが落ちるという問題があり、

Windows Installerではなく(XAMPPではなく) Apache, PHP, MySQLを手動で個別にインストールしてMoodle3.2を立ち上げたところ、

今回の「Undefinde」メッセージが出現する問題が発生しました。


そこで、Windows InstallerでMoodle3.2とXAMPPをインストールし、インストール後に、

ApacheとMySQLをWindowsサービスに手動で登録し、XAMPPではなく、Windowsサービスから起動するようにしたところ、

問題なく、安定に動作するようになりました。


じっくり動作チェックしたところ、まったく問題なく動作していて、最新版のMoodle3.2が使えるようになりました!

今回はこれで解決としたいと思います。


ありがとうございました。