大量ユーザのインポートについて

大量ユーザのインポートについて

- Yuuki Murakami の投稿
返信数: 4

いつもお世話になっております。村上です。
本当にお世話になりっぱなしで申し訳ありませんが、
今回も質問させていただきます。

Moodleを使用するサーバが増えており、複数のサーバを構築しています。

Moodle1のユーザをMoodle2に移行させたいと思っています。
Moodleの登録しているユーザをバックアップしてMoodle2上でリストアを行えば
ユーザの移行は出来ますが、新規でサーバを利用するユーザはMoodle1とMoodle2の
両方にプロフィール登録が必要になってしまいます。

これからサーバの数が増えていくことを考えると上記のバックアップ→リストアする
方法は一部のユーザしか移行できないというデメリットがあります。

対象が2000人おり、『ユーザのアップロード』の記述を行うことで大量のユーザを
一括でインポート出来ると書いてありました。

それに伴い、以下の記述形式でテキストファイルを作りました。
(下は2人だけですが、実際は2000行のレコードを記述。またIMAP認証をしています)
username, password, firstname, lastname, email, auth
aaaa, bbbb, cccc, dddd, aaaa@aa.com, imap
bbbb, bbbb, cccc, dddd, bbbb@aa.com, imap

以上のテキストファイルを『ユーザのアップロード』を使用すると
インポートは成功します。

一度、作業していたユーザをログアウトし、先程インポートを行ったユーザで
再度、ログインを行うと真っ白な画面になり作業が行えない状況になります。

インポートを行う2000行のレコードの各項目は用意できる状況です。

2000人のユーザを一括インポートして、ユーザを利用出来るようにすることは
上記の方法で行えるのでしょうか?他に手段があればご教授願いたいと思います。

以上、宜しくお願い致します。

Yuuki Murakami への返信

Re: 大量ユーザのインポートについて

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
管理 >> ユーザ >> 認証オプションで「Emailベースの認証」や「手動アカウント作成のみ」に設定している時に管理者でログインして、IMAP認証のユーザを一括インポートすることは可能です。

しかし、管理者がログアウトした後に、インポートしたIMAP認証のユーザでログインすると画面は真っ白になります。再度、管理者でログインすると正常な画面が表示されると思います。

この場合、MySQLのテーブル:mdl_userのフィールド:authを一括で "imap" から "email" または "manual" に書き換えると、インポートしたユーザでも正常にログインできます。

対処方法ですが、インポート前に管理者でログインして 管理 >> ユーザ >> 認証オプション で「IMAPサーバを使用」に設定してください。詳細な設定内容は利用環境に応じて入力してください。

管 理者でログインおよびログアウトが正常に行われることを確認した後に、テスト的なデータを数件インポートしてください。この時の インポート用ファイルは文字コードを、ご利用の日本語言語パック ( utf-8またはeuc-jp ) に合わせてください。

テストデータで正常にログインおよびログアウトが行える場合、テストデータを削除して実際にインポートするデータをインポートしてください。

Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: 大量ユーザのインポートについて

- Yuuki Murakami の投稿

Yoshida様、昨日は解答ありがとうございました。

文字コードの問題が一部発生しましたが、設定を改めましたら

正常にインポートできました。ありがとうございました。