提出遅延メール送信を有効にできない

提出遅延メール送信を有効にできない

- Shota Abe の投稿
返信数: 8

日頃から大変お世話になっております。

課題モジュールにでの提出遅延メール送信についてですが、
設定で「Yes」にしても次に設定画面を開くと「No」になっており変更できないようになってしまいます。

提出遅延メールが送信されるように設定したいのですが、解決方法を分かる方がいましたら宜しくお願い致します。
バーションは2.9.2+です。

添付 スクリーンショット 2016-10-11 23.44.07.png
Shota Abe への返信

Re: 提出遅延メール送信を有効にできない

お礼の返信をしておらず大変申し訳ございませんでした。

以前、Yoshidaさまに教えて頂いた内容で提出遅延のメール送信を有効にできたのですが
肝心のメールが提出期限を過ぎても教師にメールが届かない状況です。

アドレスも間違いはなく登録されています。

何かわかる方が居ましたら宜しくお願い致します。

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

まず、フォーラムに投稿した内容がメール配信されるかどうかご確認ください。次に下記ページよりダウンロードおよびインストールしたMoodle 2.9.8+でも同じ現象が発生するかどうかご確認ください。

[Security-only-supported releases - moodle.org]
https://download.moodle.org/releases/security/

Mitsuhiro Yoshida への返信

Yoshidaさま

ご返信ありがとうございます。
フォーラムに投稿し確認したところメールは届きました。

次にご指摘頂きましたバージョンで確認してみます。

バージョン 2.9.8+でも試してみましたがやはり遅延通知のメールは届きません。

パーミッションの設定もおそらく大丈夫だと思われます。

他にどこか確認すべき箇所はありますでしょうか。
よろしくお願い致します。

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

> 他にどこか確認すべき箇所はありますでしょうか。

Moodleの設定では他に確認すべき箇所はありません。

コース内の課題設定の「提出遅延に関して評定者に通知する」が「Yes」にされた場合、下記mod/assign/locallib.php 5046行目の関数「notify_graders()」を使って評定者宛のメール※1が送信されます。

/**
     * Send notifications to graders upon student submissions.
     *
     * @param stdClass $submission
     * @return void
     */
    protected function notify_graders(stdClass $submission) {
        global $DB, $USER;

$instance = $this->get_instance();

$late = $instance->duedate && ($instance->duedate < time());

if (!$instance->sendnotifications && !($late && $instance->sendlatenotifications)) {
            // No need to do anything.
            return;
        }

if ($submission->userid) {
            $user = $DB->get_record('user', array('id'=>$submission->userid), '*', MUST_EXIST);
        } else {
            $user = $USER;
        }

if ($notifyusers = $this->get_notifiable_users($user->id)) {
            foreach ($notifyusers as $notifyuser) {
                $this->send_notification($user,
                                         $notifyuser,
                                         'gradersubmissionupdated',
                                         'assign_notification',
                                         $submission->timemodified);
            }
        }

※1 評定者宛のメール
-------------------------------------------------------------------------------------------------
件名: user001 user001 が課題「 課題001 」への提出を更新しました。

本文:
COURSE001 ->課題 ->課題001

user001 user001 が「 課題001 」の提出課題を更新しました (更新日時: 2016年 11月 9日(水) 15:03 )。

ウェブサイトで確認することができます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------

Yoshidaさま

ご返信ありがとうございます。
プログラムは何も変更していないため大丈夫だとは思うのですが。。。

1つ気になったのですが、
提出通知と提出遅延通知をどちらも機能させることは出来ないのでしょうか。

先日質問させて頂いた通り、どちらもYesにしようとすると遅延通知のほうがNoに切り替わるのですが、
何回か繰り返すとどちらもYesになります。

この状態でも遅延メールは来ない状況です。

ざっくりとした質問で申し訳ありませんが、何か知っていることがあれば宜しくお願い致します。

提出遅延メールの機能について勘違いしておりました。
提出期限を過ぎたあとに提出されるとメールが届くという機能であると確認しました。

お騒がせして申し訳ありませんでした。

以下が私が実現したいことです

・フィードバックモジュールで終了日時を過ぎた際に自動的に教師ロールのメールアドレスにメールが届く
・同じく課題モジュールで終了日時を過ぎた際に自動的に教師ロールのメールアドレスにメールが届く

これらについて現在調査を進めていますが、何か知っていることがご教授お願いしたいと思っております。

宜しくお願い致します。