”ユーザ一覧を表示する”に「所属組織」「部署」も表示させたい

”ユーザ一覧を表示する”に「所属組織」「部署」も表示させたい

- K Y の投稿
返信数: 7

皆様

いつもお世話になっております。

サイト管理メニュー > ユーザ > ユーザ一覧を表示する を選択した際に表示されるユーザ一覧に、mdl_userテーブルにある「department」(部署)、「institution」(所属組織)を一覧表の中に表示させたいのですが、Moodleのシステム設定から設定可能でしょうか。もしくはソースファイルの改修を行う必要があるのでしょうか。

以下環境です。

Moodleバージョン: 2.5.9(Build:20141110)

PHP Version 5.4.24

DB Microsoft SQL Server 2012(64ビット)  ver11.00.3156

現在の自分の環境で表示されているものですが、

"姓/名" "メールアドレス" "都道府県" "国" "最終アクセス" の順で項目があり、横並びでユーザ情報が一覧表示されています。

これを、

"姓/名" "所属組織" "部署" "メールアドレス" "都道府県" "国" "最終アクセス" という具合に項目とユーザ情報を表示させたいです。

システム上の設定箇所、もしくはソースファイルの改修箇所などがございましたら、ご教示いただけませんでしょうか。

また、現在Moodleバージョン: 2.5.9(Build:20141110)を使用しており、Moodle 3.0へのアップデートを検討しております。

Moodle 3.0では「ユーザ一覧を表示する」ページの一覧表示に関する設定などはありますでしょうか。

問題解決のためにご助力いただけると幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

K Y への返信

Re: ”ユーザ一覧を表示する”に「所属組織」「部署」も表示させたい

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

> Moodleのシステム設定から設定可能でしょうか。もしくはソースファイルの改修を行う必要があるのでしょうか。

カスタマイズ (ソースファイルの改修) が必要です。

K Y への返信

Re: ”ユーザ一覧を表示する”に「所属組織」「部署」も表示させたい

画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

最初に下記のように設定を変更してください。

1. Moodleにサイト管理者としてログインする。
  2. 「管理 > サイト管理 > パーミッション > ユーザポリシー」ページに移動する。
  3. 「表示するユーザ固有情報 showuseridentity」の「部署」および「所属組織」をチェックする。
  4. ページ下部の「変更を保存する」ボタンをクリックする。

次に下記プログラム修正をお試しください。

修正対象プログラム:
admin/user.php

修正箇所:
165行目

[ 修正前 ]
    // Carry on with the user listing
    $context = context_system::instance();
    $extracolumns = get_extra_user_fields($context);

[ 修正後 ]
    // Carry on with the user listing
    $context = context_system::instance();
//    $extracolumns = get_extra_user_fields($context);
    $extracolumns = array('institution', 'department', 'email');

添付 user_list.png
Mitsuhiro Yoshida への返信

- K Y の投稿

Yoshida様

いつもご回答いただきありがとうございます。毎度返信が遅く申し訳ございません。

1. Moodleにサイト管理者としてログインする。
  2. 「管理 > サイト管理 > パーミッション > ユーザポリシー」ページに移動する。
  3. 「表示するユーザ固有情報 showuseridentity」の「部署」および「所属組織」をチェックする。
  4. ページ下部の「変更を保存する」ボタンをクリックする。

上記設定を行ったところ、プログラムの修正を行わずともユーザ一覧に「部署」および「所属組織」が表示されました。

回答にありますプログラムの修正は何の為に必要かご教示頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

K Y への返信

「"姓/名" "所属組織" "部署" "メールアドレス" "都道府県" "国" "最終アクセス" という具合に項目とユーザ情報を表示させたいです」というご希望の項目表示順を実現するためにはプログラムの修正が必要です。

下記項目表示順で宜しければプログラムの修正は不要です。
"姓/名" "メールアドレス" "所属組織" "部署" "都道府県" "国" "最終アクセス"

Mitsuhiro Yoshida への返信

- K Y の投稿

Yoshida様

ご回答いただきありがとうございます。

順番に関するソースの改修のこと、承知致しました。

望んだ通りの表示ができました。

細かい部分までご教示いただき、ありがとうございました!

K Y への返信

- K Y の投稿

皆様

追加の質問となってしまい申し訳ないのですが、mdl_userテーブルにある「department」(部署)、「institution」(所属組織)を

サイト管理メニュー > ユーザ > ユーザ一覧を表示する を選択した際に表示されるユーザ一覧、コースからコンテンツを選択した際に表示できるレポート(基本レポート、インタラクションレポート)に検索条件(フィルタ)として追加したいのですが、システム上の設定箇所、もしくはソースファイルの改修箇所などがございましたら、ご教示いただけませんでしょうか。

以下環境です。

Moodleバージョン: 2.5.9(Build:20141110)

PHP Version 5.4.24

DB Microsoft SQL Server 2012(64ビット)  ver11.00.3156

問題解決のためにご助力いただけると幸いです。

K Y への返信

- K Y の投稿

皆様

こちらの質問については新たに質問を投稿させていただいたので取り下げさせて頂きます。申し訳ございません。

新たに投稿させて頂きました質問はこちらになります。

https://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=334149