モジュールがアップデートできない。

モジュールがアップデートできない。

- Sakuma Kiyoshi の投稿
返信数: 2

お世話になります。

Cent OS 7上にmoodle Moodle 3.0.2+ (Build: 20160129)を使用しています。

様々なモジュールのアップデートが現在できないような状況になっております。

プラグイン概要を見ると以下のように表示されています。
>>利用可能な新しいバージョンの 2016031501 があります!
>>リリース 3.1.0.1
>>安定版

阿多rしいモジュールがアップできないことがわかります。そこで構築してもらった業者様に疑問を投げましたが以下の回答でした。

※業者様からの回答です。

>>Moodleサーバーのモジュールファイルの書き込み権は有効になっている

>>ことは確認しましたが、 プラグイン画面での表示は不可となってしまいます。

>> 現状では、原因がわからない状況です。

どのようなことが考えられますでしょうか?

ご教授いただきたく存じます。

Sakuma Kiyoshi への返信

Re: モジュールがアップデートできない。

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
バージョンアップ前のMoodle用データベースをバックアップされた後、現在のMoodleおよび関連プラグインすべてをバックアップされた上でプラグインを個別にバージョンアップされた方が宜しいかと思います。

手間はかかりますが、すべてを手動でバージョンアップされてはいかがでしょうか。

また、下記オンラインドキュメントも今回の問題解決のヒントになるかと思います。

[Automatic updates deployment - MoodleDocs]
https://docs.moodle.org/30/en/Automatic_updates_deployment
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: モジュールがアップデートできない。

- Sakuma Kiyoshi の投稿

よしだ 様

早々のお返事ありがとうございます。

来週時間を作って対応する予定ですが、参考urlからすると

今後automatic_updateは、難しいということですね?

ちょっと悲しい(^_^;)

今後ともよろしくお願いしますm(__)m