Japanese Moodleコースとムードルのアピールの仕方

Japanese Moodleコースとムードルのアピールの仕方

- Timothy Takemoto の投稿
返信数: 7

 この「Japanese Moodle」コースの見栄えがよろしくない、ムードルの力をよくアピールできていないと痛感しています。特に、今までランダムで提示していました「日本文化関連の写真」は不適切で、コースの説明欄から削除しました。

 ムードルは高価な教育管理システムに負けないほどの機能を提供しています。教育管理システムにおいて、OS世界でいう「Linux」と言われることがありますが、ムードルLinuxを超えていると思います。Linuxは比較的にやっかいです。Linuxを使うとWindowsやマックで使っていたソフトが使えないとか、ドライバーがないとかの問題があります。一方、ムードルはSCORMにも対応し、有料ソフトからのコンテンツをインポートできる互換性の高い優れたソフトウェアです。

 ムードルは、有料教育管理システムと比べても同じ土俵で勝てるほどの機能を備えており、どの側面でも*プロ*のソフトウェアです。だが、そのすごさはまだ知らされていません。

 ムードルの機能性や精密さや信頼性をアピールするためには、どのような方法が適切だと思われますか?本コースのキャッチコピーやイメージが充分だと思われません。

 本コース「Japanese Moodle」は日本国内におけるムードルの印象を決定付ける場です。 レイアウト・内容・見栄え等についての皆様のご意見を募集いたします。

武本


評点平均:有益(Useful) (1)
Timothy Takemoto への返信

Re: Japanese Moodleコースとムードルのアピールの仕方

- Minoru Akiyama の投稿
秋山@eラーニングサービスです.

適切なドキュメントとコンパクトな機能説明、それに日本語関係のパッチが全て当ててあるmoodleの「Stable」バージョン、この3つが提供されていることが重要で、見栄えはそんなに重要ではないと思います。
Minoru Akiyama への返信

Re: Japanese Moodleコースとムードルのアピールの仕方

- Timothy Takemoto の投稿

秋山@eラーニングサービス

そうですか。たしかに日本語文字化けパッチも頑張っています。(バッグにご投票くださいましたか。)しかし、印象も大事のではと思いますが。
武本

Timothy Takemoto への返信

Re: Japanese Moodleコースとムードルのアピールの仕方

- Minoru Akiyama の投稿
武本先生

バグの投票は、社員4人全員投票しました。
ドキュメントが揃っていないという声をたまに耳にします。
管理者用ドキュメントがないですね。
是非作りたいと思っていますが、これからは忙しくなるので、作るとしても5月くらいになってしまいます。sad
Minoru Akiyama への返信

Re: Japanese Moodleコースとムードルのアピールの仕方

- Junichi Azuma の投稿

東@流通科学大です。

私も見栄えはあまり重要でないと思います。Communityのサイズも大きいですし、困った時にも適切なコメントをいただけます。また、どうしても自分で解決法を”今”見つけたい場合は、英語版のForumを検索すれば、かなり関連する発言がでてきます。

たぶん、英語教員ではない日本の教育者の方に対するサポートというか、英語の壁の方が問題ではないでしょうか。

Timothy Takemoto への返信

Re: Japanese Moodleコースとムードルのアピールの仕方

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
各国語のコースを確認しましたところ、下記の3コースが興味深い出来でした。

Moodleユーザのサポートを中心にする場合、シンプルな作りのフランス語 ( francais ) のコース、Moodleのアピールを中心にする場合、コンテンツ満載のタ イ語 ( Thailand ) のコースを参考にすると、更に素晴らしいJapanese Moodleコースを作ることができると思います。

Moodle en francais
( ユーザサポートを中心としている )
http://moodle.org/course/view.php?id=20

Moodle in Thailand ( ユーザ数、コンテンツ数が多い )
http://moodle.org/course/view.php?id=36

简体中文 Moodle ( トップページをフォーラムで構成している )
http://moodle.org/course/view.php?id=27


Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: Japanese Moodleコースとムードルのアピールの仕方

- Timothy Takemoto の投稿

吉田さま

すみませんでした。このポストを見逃してしまいました。フランス語とThailandのコミュニティーを参考にしたいと思います。

简体中文で知りましたことですが、Martingはこの12月8日から30日の間、北京訪問中だそうです。日本によってくださるかな。

Timothy Takemoto への返信

Re: Japanese Moodleコースとムードルのアピールの仕方

- Haruhiko Okumura の投稿
レイアウト,非常に重要だと思います。Moodleのthemeで白を背景としながらもっとデザイン性のあるものがあればいいのですが,やはり優れた商用システムと比べて素人っぽいところがあります。もっとも,デザイナが作ったページでもスタイルシートでわざと文字を小さくしたりコントラストを落としたりして読みにくくしてデザイン性を狙ったものが最近流行っていますが,そんなのよりは今のMoodleのほうがいいと思います。