ajaxの動作(OSX Safari9.0.1など)

ajaxの動作(OSX Safari9.0.1など)

- Takashi Mishima の投稿
返信数: 16

三島@三重大と申します。

弊校で運用中のMoodle 2.5.2+なのですが、「編集の開始」ができないときがあり、困っております。

こちらの環境は

ブラウザ:Safari9.0.1、Chrome  46.0.2490.80 (64-bit)

です。

障害が起こるのは、リソースや活動が多いとダメなようです。

障害の具体的内容は、「編集を開始」をクリックしても、読み込みに入ったまま無反応となります。

再読み込みを行っても同様です。

しかし、WIndows10のIEやEdgeでは問題なく動作します。

止まった時に、リソースや活動の数を数えたところ、1回目は450、2回目(本日)は372でした。

必要のない、リソースや活動を削ったところ、動作が普通に戻りました。

弊校の奥村先生と「ajaxかなぁ?」と話しておりましたが、さすがに再現性を調べるため、ここまで別途リソースや活動を作る元気はありません、、、。

以上、何か情報がございましたらよろしくお願いいたします。

Takashi Mishima への返信

Re: ajaxの動作(OSX Safari9.0.1など)

- Haruhiko Okumura の投稿
(念のためMoodle 2.8.xです^^)
Haruhiko Okumura への返信

Re: ajaxの動作(OSX Safari9.0.1など)

三島です。

あー、奥村先生、申し訳ございません。

確かめるすべを知らなくってフォーラムの記載をそのまま書いてしまいました、、、。

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

三島先生

「WIndows10のIEやEdgeでは問題なく動作」していますことを考えます限り、奥村先生のご推測のようにAJAXが影響しているように感じます。

もし可能でしたら、「管理 > サイト管理 > アピアランス > AJAXおよびJavascript」ページで「Javaスクリプトをキャッシュする cachejs」を無効にされた上で、同様のトラブルが発生するか否か、ご確認されてはいかがでしょうか。

Mitsuhiro Yoshida への返信

吉田さま,どうもありがとうございます。
cachejsを無効ですか? 理由がよくわかりませんが試してみました。
三島先生,何か変わりましたでしょうか?

# 全然関係ありませんが,この「Javaスクリプト」は「JavaScript」のほうがいいと思いました。
# 項目名もJavascriptでなくJavaScriptと,おっとこれは英語版から間違ってますね><。

画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
奥村先生

「編集の開始」とは関係ありませんが、AJAXが原因で課題を同時にアップロードできないトラブルが下記投稿のように「Javaスクリプトをキャッシュする cachejs」を無効にすることで解決に至ったことがあります。

[Re: 同時接続ファイルアップロードで負荷がかかる]
https://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=226971#p1272734

そのため、「Javaスクリプトをキャッシュする cachejs」を無効にすることで、今回のトラブルの解決に繋がるかもしれないと提案させて頂きました。

奥村先生

ありがとうございます。
日本語言語パック内24ストリングの「Javaスクリプト」および「Javascript」を「JavaScript」に訂正させて頂きました。

添付 amos.png

吉田さま,
なるほどー。それは思いつきませんでした。ありがとうございます。

JavaScriptの件も,ありがとうございます m(__)m

吉田様

三島です。

アドバイスありがとうございます。

(奥村先生、早々の対応感謝です。)

早速自分のコースにて試してみました。

具体的には、手取り早くラベルを10個追加しましたところ、設定後も読み込みに入った後にフリーズしてしまいました。

(ブラウザで該当タブを閉じたり他のタブでの操作は可能)

Safari、Chrome、Firefoxにて動作は同じでした。

他のコースへは影響なしです。

WindowsのChromeでも試しましたが、こちらは動作正常でした。

うーん、OS依存性でしょうか?

あらあら,ダメでしたか。残念。ほかの原因のようですね。
昨夜の設定はあとで元に戻しておきます。

ところで私もEl CapitanにしてからMoodleとは関係なくあちこちでSafariの挙動が微妙におかしいように感じています。
Moodle開発者はMacユーザが多いので,Moodle側で何とかなるものならそのうち修正してもらえるかもしれませんが,
OSの問題だと困りますね。

三島先生

下記ページの対応方法がOS X El Capitanに関する問題の解決のヒントになるかもしれません。

[Q 22. Safari/Chrome/Firefox is Slow on Mac - Common Mac OS X 10.11 El Capitan Problems & Solutions]
http://www.imobie.com/support/mac-os-x-probelms-and-solutions.htm#q22

吉田様

三島です。

アドバイスありがとうございます。

Mac Cleanにて確認しましたところ、確かにInternet Junk fileが1.5 Gもありました。

これらをきれいにして再度試したところ、残念ながら状況は改善されませんでした。

(6 GのHDDスペースが増えた点、SSDなのでとっても良かったのですが、、、。)

取り急ぎご報告まで。

三島です。

その後も症状は改善されずです。

さてさて、困りました。ということでWIndows(IE)上でしばらくメンテすることとします。

以上、お付き合いいただきました皆様ありがとうございました。

原因がわからず申し訳ありません。Moodle 3あたりにしてみるという手はありますが,またまたユーザインターフェースが変わったと苦情が殺到するでしょうね。

奥村先生、こちらこそ申し訳ございません。

問題が追求できる手がかりがあれば良いのですが、未だに得られておりません。

マイナーバージョンアップで解消すると良いのですが、、、。

三島です。

おまけ情報のメモまで。

あいかわらずOSX10.11.2のSafari(9.0.2)やChrom(47.0.2526.106)では、該当のコースの編集ボタンを押した瞬間にフリーズしてしまいます。(再読み込み等のボタンは押せます)

先日、うちの古いMacmini (10.7.5だったかな)のSafariでは当該コースにて編集ボタンを押しても問題なく編集画面が表示され、編集もできました。

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)