中国で試したいこと

中国で試したいこと

- Takayuki ISHIKAWA の投稿
返信数: 0
画像 Developers

こんにちは、石川です。現在、所用で北京に来ております。

折角ですので、北京 (香港・澳門以外の中華人民共和国大陸) にいる間に色々と試したいことを試しています。

  • よく言われている通り、通常の方法では Google や Facebook に接続できません。
  • 私の本務校では学生に Gmail (の教育機関版) を使わせているので、学生が中国に留学していたり中国人留学生が帰国していたりする期間には他の連絡手段を確保しないといけません。
  • 日本にいる間に契約した VPN は、繋がったり繋がらなかったりします。時間帯によって繋がりやすさに差があるようです。
  • 香港系の SIM (を差した携帯電話) であれば、Google に繋がります。

私が思いついたことは以上ですが、他にも私が北京に滞在している間に試してみてほしいことがありましたら、日本時間の2015年8月12日くらいまでに moodle.org の message 機能で私に連絡を下さい。試せないこともありますが、可能な範囲で試してみたいと思います。成果は…余力があったら MoodleMoot かどこかで発表したいですね。

評点平均:有益(Useful) (2)