moodledata内のtemp/backup のファイルが削除されない。

moodledata内のtemp/backup のファイルが削除されない。

- Yuuki Murakami の投稿
返信数: 3

いつもお世話になっております。村上です。

お盆を利用して、以前から利用しているMoodleを1.9から
Moodle2.2を経てMoodle2.9へと環境を含めてアップデートしました。

先日、パーミッションがフルになったという内容のメッセージが出て
確認したところ、moodledata/temp/backup内に数ギガのバックアップの
一時ファイルが出来ている事が原因でした。

PHP 5.6.8
Apache/2.4.12
MYSQL 5.6.24

という環境構成で動かしています。

最初からMoodle2.6で構築したMoodleサーバはこういった
temp/backupにはファイルは出来ておらず、困っております。

いつも助けていただいてばかりですが、同様の現象が発生して
解決方法をご存じの方はご教授していただけないでしょうか?

※2.9にするにあたり、設定を変更した項目はありません。

以上、宜しくお願い致します。

Yuuki Murakami への返信

Re: moodledata内のtemp/backup のファイルが削除されない。

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

まず、admin/cli/cron.phpが一定時間毎に動作しているかどうかご確認ください。

そして、「管理 > サイト管理 >  サーバ > クリーンアップ」の「次よりも古い一時データファイルを削除する tempdatafoldercleanup」をご希望の期間に変更された後、設定期間後にmoodledata/temp/backup内の一時ファイルが削除されるかどうかご確認ください。

Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: moodledata内のtemp/backup のファイルが削除されない。

Yoshida様

早速のご返答ありがとうございます。

admin/cli/cron.phpはスケジューリングしておりませんが
1.*の時と同様にwgetでcron.phpを実行する設定をしています。

今まで現象が起きていないMoodle2.6ではtempdatafoldercleanupが
設定項目にはないのですね。

取り急ぎMoodle2.9の設定を24時間に変更してみました。
実運用中のMoodleですので、24時間経過してから結果を
見てみたいと思います。

明日にでも結果を報告出来ると思います。
本当にありがとうございました。

Yuuki Murakami への返信

お世話になっております。村上です。

1日経過して、moodledata/temp/backup内の一時ファイルが
無事に削除されました。

また手動でコースバックアップした際もログファイルとバックアップするための
ファイルとディレクトリが出来ており、削除されずに残っていましたが
設定を変えてからは残るのはログのみでファイルは削除されるようになりました。

これで無事に運用にのせれそうです。

ありがとうございました。