ActiveDirectoryと上手く連携出来ず、ログイン出来ません。

ActiveDirectoryと上手く連携出来ず、ログイン出来ません。

- かわ はりゃ の投稿
返信数: 10

みなさん、こんにちは

はじめて投稿させていただきます。

お聞きしたいこと

・Moodleのログイン画面でのユーザ名は何のの属性を入力すればよいのか

・MoodleとActive Directory(以下、AD)の連携の仕方

基本情報

・Moodle.orgで入手したMoodle 2.9.1を使用

・PHP 5.5.27

・IIS 7.5

・Windows7 64bit

IISを使い、Moodle 2.9.1を正常にインストールしました。

認証のプラグインである「LDAPサーバ」を使用して

ADに登録されているユーザとMoodleを連携させようと試みようとしております。

LDAPサーバ設定でIPアドレスを指定し、

バインド設定も正しいです(Apache Directory Studioというソフトウェアを使いLDAPサーバにつながることを確認済)。

ただADのユーザでMoodleにログイン出来ません。

ADにはユーザが「CN=佐藤 太郎」のように登録されており

Moodleのログイン画面で、

ユーザ名:佐藤 太郎、パスワード:(ADで設定されている佐藤 太郎さんのパスワード)と入力すれば

よいでしょうか。

試してみてもログイン出来ません。

「不正なログインです、再度ログインしてください。」とメッセージが表示されます。

佐藤太郎(半角スペースなし)やt.sato等で試してみても同じメッセージが表示され、ログイン出来ません。

ちなみにユーザルックアップ設定では

ユーザタイプで「MS ActiveDirectory」を選択し

コンテクストでは佐藤 太郎さんが存在する「ou=ouuser,ou=社員,dc=tokyo」の様に選択し

サブコンテクストを検索するで「Yes」を選択しています。

理想は属性sAMAccountNameである「t.sato」をユーザ名に

ADで設定されている佐藤 太郎さんのパスワードをパスワードに入力し

Moodleにログイン出来るようにしたいです。

恐れ入りますが、教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

かわ はりゃ への返信

Re: ActiveDirectoryと上手く連携出来ず、ログイン出来ません。

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
「管理 > サイト管理 > プラグイン > 認証 > LDAPサーバ」ページの「ユーザロックアップ設定」セクション内にある「ユーザ属性」に「sAMAccountName」を設定することにより、恐らく、ご希望のユーザ名「t.sato」でログインできるようになると思います。

お役に立てるかどうか分かりませんが、よろしければ下記ページをご覧ください。

[Moodle - Configuring LDAP authentication plugin with MS AD. - IT owns]
http://itowns.blogspot.jp/2012/09/moodle-configuring-ldap-authentication.html

[LDAP認証 - MoodleDocs]
https://docs.moodle.org/2x/ja/LDAP認証

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★☆ (1)
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: ActiveDirectoryと上手く連携出来ず、ログイン出来ません。

Mitsuhiro Yoshida 様

ご回答ありがとうございます。

さっそく試してみたのですが、ログインすることは出来ませんでした。

ただ、ADに登録されているユーザ(t.sato)を選択し「正しい」パスワードを入力した場合

「このサイトではユーザアカウント「t.sato」は利用できません。」と表示されるようになりました。

試しにユーザ:t.sato パスワード:lfjlaj(誤ったパスワード)でログインしようとすると

「不正なログインです、再度ログインしてください。」と表示されます。

ADに存在する他のユーザで同じことをした場合でも

パスワードが正しい場合は

「このサイトではユーザアカウント「○○○」は利用できません。」

パスワードが誤っている場合は

「不正なログインです、再度ログインしてください。」と表示されます。

全く関係のないユーザでログインしようとした場合でも

おそらくMoodleが

ADのユーザとパスワードを認識するところまでいっていると思いますが

ログインが出来ません。あと一歩のところだと考えております。

恐れ入りますが、何かご存知でしたら教えてください。

よろしくお願い致します。

かわ はりゃ への返信

画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

Active Directory側に認証エラーのログが記録されているかと思います。Active Directoryのログレベルを「FINE」にして、詳細をご覧になってはいかがでしょうか。

早速のご返信、ありがとうございます。

当方、Windows Server 2003を使用しております。

こちらでも同様に「FINE」とすることでログを見ることが出来ますでしょうか。

まだまだ未熟な点が多々ありますが、よろしくお願い致します。

かわ はりゃ への返信

イベントビューアを使用して「セキュリティ」を見ましたが、特に

ログインに失敗しているようには見えませんでした。

「成功の監査」にバインド設定のユーザやMoodleにログインする際に

使用するユーザである「t.sato」などが表示されております。

かわ はりゃ への返信

レジストリエディタを使用して、下記のように「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\NTDS\Diagnostics」の値を変更する必要があります。

[How to configure Active Directory diagnostic event logging - Microsoft Support]
https://support.microsoft.com/en-us/kb/314980

[Active DirectoryのLDAP処理のログ - URAMIRAIKAN]
http://www.uramiraikan.net/Works/entry-1804.html

また、よろしければ、お使いのMoodleの「管理 > サイト管理 > 開発 > デバッグ」ページで下記のように設定された上で、ログイン時にどのようなメッセージが表示されるかご確認ください。

• デバッグメッセージ debug - DEVELOPER: 開発者のための特別Moodleデバッグメッセージ
  • デバックメッセージを表示する debugdisplay」 - 有効 (チェック)

添付 moodle_debug.png

ご丁寧にありがとうございます。

レジストリの値を変えて見てみましたが、特にエラーは見当たりませんでした。

Moodleの設定の方が間違っているのでしょうか。

Moodleでデバッグの設定も行いました。

エラーメッセージはどこに表示されるのでしょうか?見た感じ画面には何も表示されません。

かわ はりゃ への返信

- udagawa mitsuru の投稿

うだがわです。

SSOなどの外部認証で認証に成功してもMoodle側にユーザが登録されていない場合にそのようなエラーメッセージが表示されます。

当該ユーザはMoodleに登録されていて、そのユーザの認証方式はLADP認証になっていますでしょうか。あるいは外部認証に成功した場合にユーザを作成する設定になっていますでしょうか。

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
udagawa mitsuru への返信

udagawa mitsuru 様

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、外部認証に成功した場合にユーザを作成する設定になっていませんでした。

サイト管理>>拡張機能>>プラグイン>>認証>>認証管理

の共通設定の「ユーザ認証時のアカウント作成を抑制する」のチェックを外すことで

ログイン出来るようになりました。

ありがとうございました。

ところで、ADに登録されているユーザでログインをすると

プロファイルを編集する画面になるのですが、この際に「姓」や「名」、「メールアドレス」を

ADから取得し、画面に表示させておくことは可能でしょうか。

かわ はりゃ への返信

自己解決しました。

サイト管理>>拡張機能>>プラグイン>>認証>>LDAPサーバ

のデータマッピングの

「名」にgivenNameを、「姓」にsnを設定することで

ログイン後に姓、名ともに表示されるようになりました。

Mitsuhiro Yoshida 様、udagawa mitsuru 様はじめ

フォーラムの皆様、ありがとうございました。