pdf2submissionの改良版

pdf2submissionの改良版

- Toshihiro KITA の投稿
返信数: 4
pdf2submission
https://moodle.org/plugins/view/block_pdf2submission
の改良版をとりあえず公開します。

改良点は、
・Moodle 2.8/2.9 に対応した(多分 2.7 でも動作する?) cronスケジュールタスクにも対応。
(ただ、なぜか status が未提出になる場合がある。ファイルは添付されるのに...)
・一度submitされたファイルは上書きできなかったが、上書きできるようになった
・アドオン全体のサイズがすごく小さくなった (tcpdfを自前で持っていてフォントも含んでいたが、Moodleに含まれるtcpdfを使うように変えた)
・ユーザIDを含まないシートを生成するモードを追加。
(学生がQRコードをスマホ等で読み込んでMoodleにアクセスすることで、そのシートと自分のアカウントを紐付ける)
などです。

ユーザIDを含まないシート(その代わりシリアル番号を含んでいる)の使い方ですが、
・誰にどのシートを配っても大丈夫なので、迅速に配布できる
・ユーザのアカウントが、まだそのMoodleになくても、とりあえずシートを配って使うことができる
などのメリットがあります。
学生が自分でシートとアカウントの紐付けをやってくれなかった場合でも、教員や管理者が手動で紐付けるためのGUIも作って入れてあります。(設定変更画面にそのリンクがあります)
Toshihiro KITA への返信

Re: pdf2submissionの改良版

- Hiroshi Ueda の投稿

ありがとうございます!sn2.phpとpdfscan.phpの$zbarimg_command, $inputfolderを各サーバの環境に合わせるだけで、Moodle2.8で使えています。

Toshihiro KITA への返信

Re: pdf2submissionの改良版

- Toshihiro KITA の投稿
>(ただ、なぜか status が未提出になる場合がある。ファイルは添付されるのに...)
の問題を修正したバージョンを添付します。
Toshihiro KITA への返信

Re: pdf2submissionの改良版

- Toshihiro KITA の投稿
Moodle 2.7 での動作確認ができました。(インストールできるMoodleバージョンを2.7まで下げました)

また、バグがありましたので、訂正しました。
(1人の提出物のページが複数ページになる場合、つまりQRコードが付いていないページがある場合にエラーになるのを直しました。)
最大評点: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
Toshihiro KITA への返信

Re: pdf2submissionの改良版

- Abdul Jaleel の投稿

Hi,

Does pdf2submission is compatible with moodle 3.4? and when i tired to install it with my moodle verson 3.4 it show error "Exception - Unable to find "startxref" keyword."

any help would be greatly appreciated

Thank you.

添付 error.png