iMoodleテストモジュール

iMoodleテストモジュール

- Timothy Takemoto の投稿
返信数: 7

Jamie Prattという上手で値段が手ごろであるプログラマーに依頼して、iModeなどの携帯電話に対応す小るテスト・モジュールを作成してもらうことにいたしました。

うまくいけば、年末までに携帯電話で受ける小テストをムードルで課すことができるでしょう。

話によりますと、携帯電話でできる宿題は学生の間で人気がたかいそうです。通学中やアルバイトの休憩時間に宿題ができたりしますし、パソコンよりも携帯電話に精通している学生が多いからです。

今の計画では
1)タイマー機能はありません。
2)コピー防止機能もありません。
3)多岐選択式問題しか対応しません。
4)今週の問題のみが提示されるでしょう。

ということで協力される方がおられたら、iMoodeがより完全な形で実現できそうでしょう。

武本Timothy

Timothy Takemoto への返信

Re: iMoodleテストモジュール

- Takahiro Kagoya の投稿

楽しみです。確かにまずは多肢選択だけでもできるといいですね。

ただちょっと疑問なのが、小テストをする前のコーストップページを経由するのかどうか...です。それともURLを直接携帯電話で入力でしょうか。

以前、モバイル用テーマ...とういのを見かけた覚えがあります。これもおもしろいと思ったのですが、パソコンと携帯電話の両方を使う学生は、ログインの度にプロフィールのテーマを切り替えるのでは使いにくいので、携帯電話からアクセスされたときだけ自動的にテーマが切り替わるような仕組みが必要かなと思いました。

Takahiro Kagoya への返信

Re: iMoodleテストモジュール

- Timothy Takemoto の投稿

皆さんのお返事・ご期待ありがとうございます。

コース・ページを表示するかどうかはまだ決めていません。

Jamie Prattさんはできれば、利用者のブラウザー種類を察知し、それによってそれに合うサイトを提供する、もしかしたらSMARTYを使った本格的な多機種対応システムを作りたいそうですが、そうするのが難しい以上、Moodle2はそのような機能が計画されていますので今は時期早尚ではないかという懸念もありますので、携帯用URLを別当に提供するという方法も考えています。

そうしても、例えば
普段の yueigo.com
の代わりに、携帯ならでは
yueigo.com/keitai
にアクセスすることが必要であるとしても、利用するデータベースやユーザー情報を共有することが可能だと思われます。一回目のログインがコンピュータからのみに制限し、プロフィールをコンピュータで入力してもらってからは、後者のURLで携帯でログインできるという仕組みになります。

Cookieのない携帯が多いですので、まずはURLにコードを加えることで携帯でのログイン問題を乗り越えなければなりません。

協力後援者募集smile

武本

Timothy Takemoto への返信

iMoodleデモできました!

- Timothy Takemoto の投稿

 携帯電話でも受けるムードルのテストのデモは、Jamie Prattのおかけで、出来上がりです。

携帯電話で入れるデモ・サイトが公開されました。

合わない携帯の機種やバッグを改善するために、携帯を使って下記のURLに行って4問のテスト(アンケート)を受けてください!

http://jamiep.org/mobile/mod/quiz/view.php?id=6
又は(入力を短くするために)
idaigaku.com

武本


Timothy Takemoto への返信

Re: iMoodleデモできました!

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
Jamie Prattさん、開発に参加された皆様

ありがとうございます!
小テストも凄く使いやすいと思います。

画面遷移が若干遅めですが、これはサーバの問題だと思います。
使用した携帯電話の機種は、「NTT Docomo P213i prosolid」です。

添付 mobile.jpg