小テストの評定について

小テストの評定について

- 小林 智 の投稿
返信数: 4

はじめて投稿します。

社内研修用としてmoodleV2.6.2の機能を評価中です。

教師権限を持つユーザで小テストを受験し評定レポートを確認すると、テスト結果が表示されません。過去のバージョン(v2.5.2)でも確認しましたが、同じくテスト結果が評定レポートには表示されませんでした。こちらは標準仕様なのでしょうか。

また、受講データを評定レポートに反映する方法をご存知の片がいらっしゃいましたらご教授ください。

よろしくお願いします。

小林 智 への返信

Re: 小テストの評定について

- udagawa mitsuru の投稿

うだがわです。

小テストを受験するパーミッションが教師ロールに無く、通常は教師としては小テストのプレビューしかできません。
特に問題が無いのであれば、当該ユーザに教師ロールに加え学生ロールも追加することで対応できます。

[コース管理] - [ユーザ] - [登録ユーザ] を開き、ロール行の右端にある[+]ボタンで各ユーザにロールを追加できます。

udagawa mitsuru への返信

- 小林 智 の投稿

うだがわ様

返信有難うございます。

>小テストを受験するパーミッションが教師ロールに無く、通常は教師としては小テストのプレビュー

>しかできません。
>特に問題が無いのであれば、当該ユーザに教師ロールに加え学生ロールも追加することで

>対応できます。

→はい。[教師]ロールに[学生]ロールを加える事で小テストを受験できることは確認できております。

しかし、[教師]ロール+[学生]ロールで受験したユーザの評定はレポートに表示されないため、何か表示させる方法をご存知でないか伺った次第です。

引き続きよろしくお願いします。

小林 智 への返信

- udagawa mitsuru の投稿

うだがわです。

>→はい。[教師]ロールに[学生]ロールを加える事で小テストを受験できることは確認できております。

>しかし、[教師]ロール+[学生]ロールで受験したユーザの評定はレポートに表示されないため、何か表示させる方法をご存知でないか伺った次第です。

情報の後出しはマナー違反だと思いますが如何でしょうか。

ロールの切り替えで学生に変更した後に小テストにアクセスすると、普通の学生と同様に受験結果が保存されるはずです(2.6.4で確認)。
ただし、教員ロールで小テストのプレビューをしている状態で学生ロールに変更した場合は、そのまま小テストを終了させてもプレビューとして処理されるため受験結果は保存されないようです。この場合は一度プレビューを終了させてからロールを切り替えて再度受験を行う必要があります。

udagawa mitsuru への返信

- 小林 智 の投稿

うだがわ様

ご返信ありがとうございます。

>情報の後出しはマナー違反だと思いますが如何でしょうか。

→ご指摘の通りです。不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。

ご教授いただきありがとうございました。

ロールの切り替えで[教師]ロール+[受講生]ロールのユーザでも

評定レポートに受験結果を反映することを確認できました。

ありがとうございました。

>ただし、教員ロールで小テストのプレビューをしている状態で学生ロールに変更した場合は、

>そのまま小テストを終了させてもプレビューとして処理されるため受験結果は保存されないよう

>です。

→この辺りは標準仕様のように見受けられますね。

パーミッション>ロールの定義あたりをもう少し調査してみます。

本件は本当にありがとうございました。

また何かわかりましたら報告します。