画像ファイルがある小テストのExcelファイルでのエクスポート

画像ファイルがある小テストのExcelファイルでのエクスポート

- Yuuki Murakami の投稿
返信数: 5

いつもお世話になっております。村上と申します。

先程「日本語文字化け対応フォーラム」にて質問をさせていただいて関連で問題が発生しましたので質問させていただきます。質問内容からこちらに書き込みさせていただきます。

小テストをExcel形式でエクスポートした場合、小テストが文字だけの場合は正常に表示されるのですが、小テストに画像を使っていた場合、エクスポートしたExcelファイルは文字化けを起こしております。

以上の内容で対処方法をお知りの方はご教授願いたいと思います。

宜しくお願い致します。

Yuuki Murakami への返信

Re: 画像ファイルがある小テストのExcelファイルでのエクスポート

上記の情報に追記します。
色々と結果について試してみるとわかったことなのですが、

小テストに無解答だった場合:出力されるファイルが文字化けを起こす
小テストに1問でも解答した場合:写真データは表示されませんが、日本語も正常に表示されます。

無解答だった場合、文字が化けるのは仕様なんでしょうか???
ご存知の方は返答していただきたいと思います。

以上、宜しくお願い致します。

Re: 画像ファイルがある小テストのExcelファイルでのエクスポート

- Timothy Takemoto の投稿

村上様

無回答の場合のエクセルの文字化けは解決できませんが、CSVファイルをダウンロードしてそれをサクラエディターか何かで変換する方法はいかがでしょうか?

私はまだそうしていますが、この問題は早く解決しなければなりません。柏木さんたちのパッチは1.4の文字化けをほぼ完全に解決したかと思いますが、1.5が主流となっている現在、またパッチが必要になりましたでしょう。

武本

Timothy Takemoto への返信

武本様

返答ありがとうございます。村上と申します。
CSVファイルをDLして、テキストエディタで開くという方法は試していますが
表示上、問題があります。

教育機関で業務しており、コンピュータを知らない人間もいますので、
上記の方法の場合、ちょっと難しいこともあります。

使い方としましては、複数の学生がテストを受講し、その結果を
教員が見て評価するという形をとります。
ですので、ほとんどの場合、複数の学生が受講したテストが
無回答ということは現実的には考えにくいのですが、
無回答のテストが仮にあった場合・・・・と思いまして質問させていただいております。

本当に質問ばかりで申し訳ありませんが、現状としては以上の状況になっております。

以上、宜しくお願い致します。

- Timothy Takemoto の投稿

> 教育機関で業務しており、コンピュータを知らない人間もいますので、
> 上記の方法の場合、ちょっと難しいこともあります。

その通りですね。私は自分が世話役をつとめている共通教育のコースの先生方のために、全てのクラスの成績をCVSとしてダウンロードしてJISに変化してエクセルファイルに保存して各教員に送っていますが、サクラエディタのようなエディターを持っていない教員も多いですから、私がいなければできません。

私はもっと文字化けの問題を把握して、英語のUsing moodleのdeveloperに伝えればよいと思いますが、何をお願いすればよいかは今ひとつ分かりません。

柏木様もおられなくなりました。

きっとそう難しい問題ではないと思いますが、ただ日本語の利用者とdeveloperの間のパイプがうまくいっていないと思います。日本語で何をdeveloperに要求すればよいかを詳しく教えてくださる方がおられたら、英訳してUsing MoodleのdeveloperフォーラムやBug trackerに投稿します。

武本Timothy

Timothy Takemoto への返信

武本様

村上です。返信ありがとうございます。
とりあえず無回答であれば、EXCELファイルが化けるので
回避策として教師等が解答するなどして無回答でないようにします。
(回答率とかのパーセンテージが変わってきてしまいますが仕方ないかと思います。)
現状として複数の学生が全員、無回答ということは考えにくいですので
上記の対策をとることは限りなくゼロに近いと思います。