CLOZEテスト作成について

CLOZEテスト作成について

- Hideto Nakura の投稿
返信数: 5

はじめまして。
プログラム関係は一切わかりませんので、
ユーザーとして質問させて下さい。

現在、大学でmoodleを使ってリスニングの課題を出しております。
小テストを使うのですが、ドリル形式にして、受験回数を無制限にして
満点になるまで試験をするという形式を取っております。
最大評価を100点にし、評価を100にします。
問題は穴埋めにし、20問、穴埋めを作ります。
MP3の1分のニュースをリンクさせ、メディアプレーヤーで聞かせます。

cloze

問題は次のような形で作っています。

A {1:SHORTANSWER:%100%thunderous} explosion tore through a BP oil refinery March 23, leaving {2:SHORTANSWER:%100%at} {3:SHORTANSWER:%100%least} 14 dead and more than 100 injured.

ほぼ、うまくいっているのですが、点数が正しく表示されません。

85.2 2005年 05月 26日, 午後09:37 (4 分 21 秒)
 92.4 2005年 05月 26日, 午後09:41 (3 分 54 秒)
 99.0 2005年 05月 26日, 午後09:45 (7 分 41 秒)
 100.0 2005年 05月 26日, 午後09:53 (6 秒)

20問ですので5点刻みになるはずですが、表示がおかしくなってしまいます。
最終的に100点にはなるのですが。
もしかすると最初の設定の仕方が悪いのかもしれません。
%100%の箇所が悪いのかとも思いましたが、違うようです。
1問で100点満点にすることが不可能なのかもしてません。
どなたか、ご存知の方がおりましたら、アドバイスをお願いします。

Hideto Nakura への返信

Re: CLOZEテスト作成について

- Minoru Akiyama の投稿
秋山@eラーニングサービスです

すべて{N:SHORTANSWER:.....の「N」を「1」にしてください。
そうすれば、ご希望のようになるはずです。
Nは番号ではなく、配点の重みでした。

- Hideto Harashima の投稿

Nakura様

ムードルのバージョンにもよりますが、クイズの減点設定というのがあって、間違った答えをしたり、制限時間をオーバーしたりすると0.2ポイントとか減点する設定が付けられます。それが働いているのではないでしょうか?

あと、メディアプレーヤーを「起動」させているようですが、わざわざ起動させなくとも、MP3であれば最近のムードルのバージョン(1.4.3くらい以降)ではFlashのMP3プレーヤー件コントローラが付随してますからそのまま「埋め込んで embedded」使うことができます。お試しください。

Hideto Harashima への返信

- Hideto Nakura の投稿

>Harashima様

はじめまして。お返事有難う御座います。
秋山さんの御指摘通り、最初の数字を全て1にしたら
配点がうまくいきました。バージョンは最新だと思います。
サーバーは秋山さんのところでお借りしているもので、関東学院のmoodleです。

教師がmoodleで最も多く使うのが「小テスト」ではないかと思います。
そのフォーマットや機能をもう少し詳しく説明している場所がないかなと思ってます。
正直、{1:SHORTANSWER:%100%thunderous} のSHORTANSWERの他に何があるのか、
%100%の意味する所が何なのか、理解しないまま使ってます。(^^;
もう少し勉強が必要ですね。

MP3の埋め込みは、最初使っていました。
しかし、スクロールして下の問題をやるときに、上部に埋め込んだ
スライダーを操作することができないとの学生からの指摘で、別窓でも
開くようにしました。フレームで上下にスプリットして、上部に音声を埋め込み、
下部に試験がくるようにできればと思っております。
何か良い方法があれば教えて頂ければ有難いです。

ついでにですが、SHORTANSWERのCLOZEテストをエディターなしで作る
プログラムを実験的にJAVASCRIPTで書きましたので、同じような問題を
作っている方はお使い下さい。
素人のプログラムなので、保障はありませんが。
←これです。

- Takahiro Kagoya の投稿

JavaScriptで、CLOZEに変換するとは、なかなか興味深いですね。

私も以前CLOZEの小テストを大量につくったとき、面倒な思いをしました。

CLOZEの書式は、CLOZEの小テスト問題をつくるときの画面中のヘルプである程度測できますね。(もしかしてもっと詳しい定義があるのでしょうか。)
%100%のところは、正解を複数用意して、50%配点とかにできるんですよね。正解は緑、間違いは赤、中間点は黄色で、解答結果が示されます。

普段 サクラエディタを使うことが多いので、改めて何かいい方法がないか調べていたら、

http://www.geocities.jp/maru3128/sakura_bbs.html#M0170

選択範囲をブロックコメントアウトするためのスクリプトがありました。
(改行の処理はちょっと今回関係ないかもしれませんが)

スクリプト中の/*を{1:SHORTANSWER:%100%  に替え、*/を} に替えることで、文章を作成しておいて、1カ所ずつですが、正解にしたい単語を選んで、簡易的に置換することができます。