穴埋め問題のエクスポートのエラーについて

穴埋め問題のエクスポートのエラーについて

- Yuuki Murakami の投稿
返信数: 2

いつもお世話になっております。村上です。

Moodle2.4.3で穴埋め問題を作成しており授業で利用しています。
問題を他のコースでも利用しようと思い、コースバックアップを
行うと、以下のようなデータベースエラーが表示されてしまいました。


[ 問題バンク ] - [ エクスポート ]でカテゴリレベルでGIFTフォーマットで
エクスポートしようとしたところ、下のメッセージがエクスポートには
出力されていました。







その後に続くそれぞれの問題の表記も

が大量発生して実質エクスポートが出来ておりません。

穴埋め問題が沢山あるコースで一つ一つ問題はプレビュー出来るの
ですがバックアップなどが全く出来ない状況です。

発生の条件が特定出来ていない状況ですが、Moodleを利用されている方で
同様のエラーメッセージが表示されて、解決された方がいらっしゃいましたら、
お手数だとは思いますが、対応策をご教授願えますでしょうか?

いつも質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

Yuuki Murakami への返信

Re: 穴埋め問題のエクスポートのエラーについて

- Hiroshi Kihara の投稿

GIFTフォーマットは穴埋め問題に対応していません。Moodle XMLフォーマットをご利用ください。

Hiroshi Kihara への返信

Re: 穴埋め問題のエクスポートのエラーについて

- Yuuki Murakami の投稿

Hiroshi Kihara様、ご返信ありがとうございます。

該当の穴埋め問題がたくさんあるコースだけがバックアップエラーを
起こしており、コースがバックアップが出来ませんでしたので
問題バンクレベルでのエクスポートを行っていましたが
GIFTフォーマットは未対応だったのですね。
Moodle XMLフォーマットであれば、確かにエクスポートおよび
別サーバへのインポートも確認出来ました。ありがとうございました。

そうなると、上記のデータベースエラーはまた違った要因で発生している
可能性が高くなりますね。
引き続き調査を行いたいと思います。

ご返信ありがとうございました。