ユーザのアップロードでエラー

ユーザのアップロードでエラー

- Takumi NAKANO の投稿
返信数: 5

moodle2.2.2でユーザのアップロードで下記のエラーが表示されます.

CSVファイルの読み込み中にエラーが発生しました!

エラーの原因を特定するための方法,情報があれば,お知らせください.

旧1.9.Xで利用していたCSVを利用しています.

Takumi NAKANO への返信

Re: ユーザのアップロードでエラー

- Hiroyuki H の投稿

アップロードを試みられているCSVはどのような構成になっていますでしょうか?下記は、本学で利用しているCSVの例です。

https://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=199529

Hiroyuki H への返信

アドバイス,ありがとうございます.
形式は,合っているので調べたら,名前の漢字で髙の文字でエラーになったようです.
漢字を変えて,読み込みはできましたが,今度は,

データベースへの書き込み中にエラーが発生しました。

とメッセージが出てしまいました.

こんにちは。漢字でエラーとなった、とのことですが、CSVはUTF-8になっていますでしょうか?
(Excelから名前を付けて保存、でCSVにした場合、文字コードはShift-JISになります。)

念のため手元の環境で、エラーになりそうな"髙"(はしごたか)、"﨑"(たつさき)を含むユーザを下記CSVでアップロードしてみましたが、正常に処理が完了します。

username, password, firstname, lastname, email, lang
hoge01,01hoge,髙,はしごたか,hoge01@example.ac.jp,ja_utf8
hoge02,02hoge,﨑,たつさき,hoge@example.ac.jp,ja_utf8

データベースへの書込み中にエラー、の件は サイト管理/開発/デバッグ にてデバッグメッセージ: DEVELOPERへ、デバッグメッセージを表示するを有効へそれぞれ変更すると、もう少し詳しい情報が取れるのではないかと思います。

Hiroyuki H への返信

追伸です。
データベースへの書き込み中にエラー、の原因がデータベース側にあるのであれば、例えばMySQLであればクエリログを取得するように設定を変更してログを眺めてみると何かつかめるかもしれません。

CSVでユーザ登録ができました.
漢字コートをUTF-8に変更することで,CSVのエラー(漢字)は,解決しました.
また,データベースは,デバッグで表示させたところ,mailformatの指定が悪いようなので,修正することで,データベースへの書き込みができました.
ありがとうございました.